2010年8月30日月曜日

ある週末

ある週末。
土・日ともダーリンが仕事だったので、久しぶりに、料理や家事などに没頭して、のんびり過ごしました。

久しぶりにカレーが食べたくなったのでカレーを作り、初めてかぼちゃの煮付けに挑戦。
かぼちゃは、柔らかくなりすぎて煮崩れしちゃった。ダーリンには内緒だけど、かぼちゃを柔らかくするのに電子レンジを使いました。

冷蔵庫にあまっていた、大根とコンニャクで、甘辛煮を作りました。
クックパッドで見つけたレシピ
【大根とこんにゃくの甘辛煮】
1.大根とコンニャクを一口サイズに適当に切る。
2.ごま油で、大根が半透明になるまで炒める。
3.料理酒で加えて、さっとアルコールを飛ばす。
4.だしの素、砂糖、しょうゆ、みりんを加え、ひたひたになるまでの水を加え、汁気がなくなるまで煮詰める。
(煮 詰めるのに結構時間がかかる。汁に浸しておいて次の日に煮詰めると、さらに味が染みてグー)
5.唐辛子(種を取り除いたもの)を輪切りに刻んで、かつおぶし、 白ゴマと合える。
味がよく染みてウマ~

母カズコさんが送ってくれた寒天で、いちごのババロアを作ってみた。
寒天を使うのって初めて。
水の分量が多かったのか、ちょっとゆるめになっちゃった。
要もっと練習。

今日は、“初めて”がいっぱいだったな~

3 件のコメント:

takegi さんのコメント...

最近、ブログの時間が真夜中とか、朝早い時間とかになっているけど、これ、日本時間なのかね。?アメリカ時間だとすると、睡眠時間をもっととったほうが良いと思うけどなー。
    武

takegi さんのコメント...

寒天は、入れるものによっても固まるのに影響があるヨ。
加えるものが水分が多い時は少し水を減らすとか、様は経験だね。エヘン。    武

まりりん さんのコメント...

週末、ちょっと夜更かししたりしてるけど、普段は夜はたっぷり睡眠とってるよ~日本時間の表示がでるのかな?
寒天は、書いてある分量とおりに作ったのに、柔らかくなっちゃって、もっと練習しないとね。
和子さんが、“寒天のことならタケオさんに!”とかなり太鼓判押してたよ~