2010年8月6日金曜日

妊娠12週目

妊娠12週目を過ぎると、お腹が少しづつふくらみはじめます、なんて本に書いてあるけど、私の場合、食べ過ぎて太ってお腹がでているだけ?
まだわからない~
妊娠発覚直後から、やたらとお腹が空くから食べるし、ズボンはどんどんキツクなるし、すでにお腹が膨らみ(太り)はじめてたよ。

体重が120ポンド(約54キロ)から125ポンド(56キロ)に急激に増えたからね、あとはゆっくり増えるよう注意!
でも、私の身長154センチでこの体重は、太りすぎだよね。
昔は、110ポンド(50キロ)をキープしてたのに。
30代からグングン増えたね。

12週に入って、食欲は多少、落ち着いたかな。
あ、そうでもないか、今でも急に“トンカツ食べたい!”とか、あるしね。
もしかして、初期のあの食欲のすごさは、“たべづわり”だったのかな。
空腹時がとても辛くて、何か食べたり飲んだりせずにいられない、というか。

今は、明け方に、トイレに1度起きます。
食後は、急激に眠くなる。もともと、よく寝るほうだけど、以前にも増して、よく眠るようになった。

朝は、通勤電車で30-40分眠って、昼休みは、1時間あるので、食事のあとは、休憩室のソファーでゴロっと横になって、30分くらい昼寝。
眠りが深くて、夢まで見てるよ。
呑気でしょ。
(それとも夢を見るってのは、眠りが浅いのかな?)

これといった運動はしておらず、できるのは“歩く”くらいかな~
自宅から駅まで徒歩10分×往復で20分
朝の通勤では、職場のある駅から2駅手前で降りて、職場まで歩く(15-20分)。
1日で合計35-40分。

最近、5月に出産した友人のかほりんからマタニティーヨガのDVDをもらったので、さっそくやってみようかな。

この夏のサンフランシスコは、30年ぶりの記録的な冷夏なんだって。

朝夕は、秋物のジャケットにスカーフしても、寒いくらい。
ピューっと風が吹く日なんて、そろそろブーツも履くか、ってくらい冷える。

“暑いと赤ちゃんがよく育つ”なんてどこかで聞いたけど(野菜や果物みたいね)、
“じゃあ寒いとよく育たない…?”なんてちょっと不安になったり。
新米の妊婦は、周りでちょっと見聞きすることにも、一喜一憂なんです~

食べるものも気をつけてます。
水銀が有害というので、魚は週に1-2回、とか。
葉酸には、ナッツ類とか。
便秘予防に、バナナ、ヨーグルト、プルーンジュース、ぬか漬け、青汁(アサヒ緑健の緑効青汁、カズコさんありがとう!)とかね。
プルーンは鉄分の摂取にもいいし。

食べるものといえば、自宅でサラダを食べるとき、どうしても“ピエトロ”のドレッシングで食べたいのに、ダーリンが「MSG(グルタミン酸ナトリウム、味覚を狂わせるといわれている)が入ってるから、カラダによくないよ、あまりかけちゃダメ~」とかいうのよ。
MSG=カラダに良くない、ってのはわかってるけどさ~

“カラダによくない、って、わかって食べてるのは、このドレッシングだけだし、他の食べ物は、気をつけてるからいいじゃ~ん(説得力ないけどね)”って、食べてるけど。

このピエトロドレッシングは、サラダ、おひたし、豆腐、何にかけても本当に合うんだよね。
ピエトロさん、MSGなしの、でも味はそのまま同じっていうドレッシング、作ってくれないかな。
以前、日本のピエトロさんに、MSGなしのドレッシング作ってください、ってEメールしたら、返事がきて、内容難しくて忘れちゃったけど、○×の□○から精製しているので、そんなに有害じゃない、みたいなこと書いてあったんだけど。
そのメールどこやったかな。

ま、このピエトロドレッシングは、買い置きのボトルが無くなるまで、ね。
あとは、このピエトロドレッシングに近い味になるよう、手作りするしかないかな~

大好きな寿司も刺身もガマン、ガマン(生魚だからね)

2 件のコメント:

suki さんのコメント...

まりりんさん、ご苦労様です。なんか今は「食欲との戦い」ですね。30代になってから体重が〜っていうところ、やけに納得です。私もパンツがキツくなってきていて不経済なので頑張って運動して、食べる量も減らします。

MSGは味覚を狂わせるといわれているんですか?日本人の味覚はMSGを摂取しないアメリカ人よりかなり繊細で良さそうですけどね〜なんてダンさんの揚げ足を取ってみました。

じゃあまたディナーをご一緒してくださいね。

まりりん さんのコメント...

MSGって、よーくラベルを見てみると、ぽん酢、ドレッシング、ふりかけ、とか色々なものに入っているみたい。
美味しいのにね~
またディナーしようね~