2010年8月12日木曜日

たこ焼き

スーパー主婦YASUKOさん一家が、うちのアパートから歩いて10-15分くらい、
今までよりもさらに近いご近所に引越してきました~!

広いリビングに広いパティオのあるアパート。
さっそく、たこ焼きディナーにお呼ばれしてきました。

パティオは、テーブルセットも置けるくらい広い。
子供の遊び場にもなる。

じゃ、たこ焼き始めようか~ってときに、第二王子が、トコトコトコって、テーブルへやってきて、自分でイスをよじのぼり、座って待ってるの。
“いつでも(食べる準備)オッケーです”ってカンジで。
ここのウチにいると、笑いが絶えないよ、ホント。
お兄ちゃんの第一王子よりもモリモリ食べるんだよね。
たこ焼きだけでなく、YASUKOさんお手製の肉じゃが、きゅうりの酢の物、切干し大根サラダ、そして、チキンのから揚げ など、たーくさんご馳走になってきました。

切干し大根サラダは、水で戻した切干大根を絞って、にんじん、ツナをマヨネーズやごまドレッシングで合えるだけらしいんだけど、これがまた美味しいの!
生の大根を千切りしてドレッシングなどで合えるよりも、味がよく染みるし、水っぽくならないし。
これまで、切干し大根の食べ方といえば煮物しか知らなかったので、全く新しいレシピでした。

肉じゃがはホクホクで味がよく染みてるし、チキンのから揚げは、ケンタッキーフライドチキン風で、特に“衣”の味がしっかり染みてて、おいしゅうございました。
この日の夜、このから揚げが夢に出てきたよ~ たこ焼きは、タネをたこ焼きマシーン(鉄板)に流し込んで、たこ、紅しょうが、油かすを散らして、串で丸く仕上げていくんだけど、なかなか難しい。
YASUKOさんは慣れてて上手。

うちでは、いつも冷凍のたこ焼きなので、ダーリン、たこ焼き作りは、初体験!
ダーリン、たこ焼きが大好物だから、四苦八苦しながら、串でひっくり返して一生懸命、焼いてたね。

スーパー主婦YASUKOさん、鮭フレーク、どら焼き、何でも上手に手作りするの。
すごいよね。私も見習わないと~
ベビーが誕生したら、離乳食からおかず、デザート、色々手作りしたものを食べさせたいな~

ご馳走さまでした!

0 件のコメント: