2010年8月12日木曜日

米ユタ州でバス横転、邦人3人死亡

米ユタ州でバス横転、邦人3人死亡

『米西部ユタ州シーダーシティー北方の高速道路で9日午後6時40分(日本時間10日午前9時40分)ごろ、日本人観光客と運転手の計15人が乗るバスが中央分離帯に衝突後に横転、地元警察当局者によると、3人が死亡、少なくとも6人が重傷または重体となった。
残る6人も軽傷を負った。

地元警察や同州を管轄する在デンバー日本総領事館(コロラド州)などが身元などの確認を急いでいる。
バスはラスベガスからユタ州にある人気観光地のブライスキャニオン国立公園に向かっていた。

警察当局者によると、重傷または重体の乗客は同州都ソルトレークシティーの病院に搬送された。残る負傷者もシーダーシティーの病院で手当てを受けている。』


日本旅行、HIS、近畿日本ツーリストからお客さんだって。
見事、“格安”をウリにしてる旅行会社3社だよね。


6月の下旬に、ちょうど同じエリアを旅行してきたのよ。
1日目、ラスベガスからザイオン国立公園に向かい、3時間くらい観光して、そこから、ブライスキャニオン国立公園に移動。
夜の6時、7時といってもまだ陽が明るいんだけど、とにかく、広いから、ひたすら車を走らせて。

ザイオン国立公園で、ちょっと歩いたり観光した後だったので、ブライスキャニオン国立公園に移動するときはちょっと疲れて、眠かったのを覚えてる。

どこまで走っても、同じ景色で、高速道路はガラ空きで、まっすぐだから、ちゃんと注意してないと、うっかりスピードが出ちゃうんだよね。

私とダーリン、交代で運転しても、結構疲れたから、ドライバー1人ってのは、絶対キツイよね。


こういうツアーって、12人乗りくらいのバンで、ドライバー1人がガイドも兼ねてる場合が多いんだよね。だから、ドライバーはずっと運転しっぱなしで、さらにガイドもやったり、お客さんのお世話もしたり。

じゃあ、ドライバーを二人にして、交代で運転させればいい、って、簡単に思うけど、そうなると人件費が倍かかるでしょ。

大手旅行会社から仕事を請け負ってる現地のツアー会社は、車の維持費、保険、ガソリン代、人件費などのコストを支払いをしてなんとかやりくりしてると思うんだよね。


エリアによっては“シーズン”もあって、一年中、稼動できるわけでもなかったり。
ツアー会社の社長自ら運転してガイドにいったりしてるところもあるしね。


トラックの事故でも何でもそうだけど、安さが売り、とか価格勝負!なんてなると、とにかく末端の請負い業者にしわ寄せがいって、今回の大事故につながったりするんだよね。

例えば、長距離トラックの運送会社とか、高速代を節約するために、ドライバーにはひたすら一般道を走らせ、結果、ドライバーの長時間の運転で、集中力が欠けたり、ちょっとした不注意で、大事故、とかね。


何年か前に、エイチアイエスのトルコのバスツアーの事故があったけど、あれも、ドライバー1人が、東京-大阪間に相当する距離を9時間以上続けて走行した後に事故が起こったらしい。
しかも“大雨の中、恐怖を覚えるほどの猛スピードだった”と被害者が証言してる。


事故が起こったツアーの行程は“運転手が、継続的に法廷速度を超えて運転した場合のみ実施が可能'”というくらい、無謀なツアースケジュールだったみたいね。

日本人のお客さんって、欲張って短期間であちこち行きたがるからね~
あまり長い休暇が取れない、というのもあるんだろうけど。
でも、やっぱり、商品を販売する旅行会社は、事前に現地で視察して安全面などしっかり確認してからツアーの企画をしないといけないよね。


このエイチアイエスの澤田会長は、トルコの事故の後、テレビ番組のインタビューかなんかで“スピードが売り!企画した翌日には店頭で販売、会議室の(で企画してる)時間がもったいない”なんて発言してたらしいね。
安全性なんて、まるで度外視、とにかく販売して送客!って印象受けるよね~

しかも、この会長、事故の後、エイチアイエスの責任を否定するだけでなく“うちも被害者なんだ!”みたいな発言したり、被害者達を目の前に逆ギレしたりして。

今回の事故の原因がわからないのでなんともいえないけど。
どんなに安全を徹底しても、事故が起こってしまうことってあるけどさ。
あとは、どんだけ誠意をもって対応するか、って、すごく大事だと思うよね。

1 件のコメント:

Juergen さんのコメント...

まあ、大変な事故になっちゃいましたね。 日本の法律だとやはり被害者が直接現地のツアー会社と裁判をしないとだめみたいなことをTBSの報道特集で言ってましたよ。
それでそのS田会長もうちらも被害者なんだって怒鳴ってS木元社長と部屋を出て行ったシーンをやってました。
まあ、丸投げで責任はありませんって逃げる旅行会社はだめですね。 それにあのグランドサークルのツアー、本当にスケジュールがびっしりだよね。 あんなに回らずに半分くらいにして、別のツアーでもう半分ってしたほうがいいと思うよ。 
昨日もセドナのパワースポットのことをアナザースカイでやってたけど、あのあたりって本当に日本人に人気らしいです。