2008年8月15日金曜日

Obon festival in Concord

先週末、Walnut Creek市のとなりのConcord市にあるお寺で、盆踊りのお祭りがありました。
スーパー主婦YASUKOさんファミリーと、ゆうこりん、ゆうこりんママさん達と出かけてきました。
隣の市といっても車で5分くらい。
今まで何度も通ったことがあるはずなのに、お寺があるとは気づかなかったな。
出かける前に、ウチでYASUKOさんのお子さん、“王子”に浴衣を着せているところ。
嫌がる王子。暑いし、ゴワゴワするしね。
王子が泣き出すとまるで大人たちがよってたかってひどいことをしているかのような気持ちになっちゃって。“おうおうかわいそうに、よかよか、そんなもん着んでも”と甘やかしそうになっちゃう。

ビール、ラムネ、天ぷら、うどん、など食べ物の出店が充実。

盆栽を展示しているコーナーもあって、見事でした。
予想していたよりかなり大規模でした。

浴衣を着ているひとがたくさんいました。

アメリカ人が浴衣を着こなしているのに、私は着方もわからないなんて…着付けを習っておけばよかったな。

盆踊りなんて ウン十年ぶり。
♪つっきがーでたでったー♪の炭坑節くらいしかわからなかったな。

スナック菓子をもらってごきげんな王子。
到着が遅くなったので見れなかったけど、太鼓や柔道のデモンストレーションなんかもあったみたい。
来年は、もっとゆっくり来れたらいいな。

2 件のコメント:

FLより さんのコメント...

やすこさんのお子さん、こんなに大きくなったの? 月日がたつのは早いですね。

まりりん さんのコメント...

王子かわいいでしょう?30歳を過ぎてから感じるのは、とにかく時間が経つのが早い!!ということ。ビュンビュンと音をたてて、時間が過ぎていきます。でもflよりさんは、いつまでも若々しくて、変わらないですよね。