2008年8月8日金曜日

SF 中国領事館で抗議の女性落下

サンフランシスコにある中国の領事館で起こった事件。

チベットでの人権問題に抗議する活動家たちが、黒い衣装をまとい自らの体をロープでくくって、領事館の建物の屋根から吊り下げて(まるで死体が吊り下げられているように見せかけて)、“"Stop the Killing in Tibet"”とサインを抱えてデモンストレーションを行っていたところ、領事館の職員にロープを切られて、そのまま落下。

やっぱり、中国。
暴力、武力おかまいまし。
こういう弾圧のやりかた、だよね。

“あ?抗議デモで屋上からぶら下がってるのがいる?ロープ切っちゃえ、そんなの。オレら中国をなめんなよ”っていう会話がされたかどうかわかんないけどさ。

89年の天安門事件で、抗議するひとが、戦車でひき殺されてたのをテレビでみたのを憶えてる。
人を殺すのも、まるでアリでもひねりつぶすかのように簡単にやる国なんだな、と思った。

国家に対する批判なんてもってのほか、“これってヘンじゃない?”みたいな疑問すら抱いちゃいけないんだろうね、あの国では。


でもさ、世界中の国々がそんな中国を批判しつつも、なんの制裁も与えられないなんて口惜しいね。
経済制裁なんてやろうものなら、日本もアメリカも逆に自分の首を絞めるしね。
あたりをみわたせば、なんでもかんでもMade in China。
デパートで買い物をしたときにもらう紙の手提げ袋まで Made in China で驚いたわ。

中国に頼らずに、自分達の国で、つくったり育てたり、なんとかできないものかしらね。
日本は、中国に、政府開発援助(ODA)で総額30兆円以上も支払ってるらしいね。
もちろん中国の国民はそんなこと知らなくて。
経済的に貧しいから金くれ、って国なのに、スペースシャトルは打ち上げちゃうし(軍事目的)、軍備拡大して台湾、チベットを威嚇するわ。
(ということは、日本にもチベット問題の責任がある、よね?)

おまけに自分達が援助をして貰っているにも関わらず、モンゴル、ガーナ、カンボジア、バングラデシュ、など他国に援助をしているらしい。

さらにひどいのは武器輸出大国の中国から、北朝鮮が武器を買い、ミサイルを保有し、日本は、そのミサイルに脅かされている...これはどう考えたって、間違ってるでしょ。

みんなの税金がこんな使われ方してるなんてね、許せないよね。
それはアメリカでも同じだけどさ。

中国に弱腰な日本にぴったりなことわざ。
『盗人に追い銭』
盗人に物をとられたうえに、さらに銭を与えてやること。損の上に損を重ねることのたとえ、だって。

0 件のコメント: