男性はOn かOff のスイッチしかないのに比べて女性のは複雑であります。
今晩の夕食の準備をつくりながら、すでに頭の中では“明日の晩ご飯何にしようかしら”とか考えてるのよ。で、ダーリンに、夕食の後“明日の晩ご飯何にしようか”ってきくと“お腹が一杯で今は考えられない”とかいうし。
きっと、一度にひとつのことしか集中できないのかな?
男女の違い、といえば、最近、母にプレゼントした本で、「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール "男は火星から、女は金星からやってきた" (知的生きかた文庫) 」ってのがあってさ。
元は、"Men are from Mars, Women are from Venus: How to Get What You Want in Your Relationships"っていう本でね。
考え方、話し方とか、いかに男性と女性が違うか、それは「異性人」くらいに違うってのを書いててね。
これを知っておくと、“アナタ、なんでそんな言い方するの?ヒドイ わ!”っていうケンカにならない。
例えば、乳がんかなにかで乳の手術をした奥さんが“手術後の自分の乳が醜いわ” と嘆く。
奥さんは、それを話して、ご主人に“大丈夫だよ、気にならないよ”って言ってほしいだけなのに、ご主人は“だったら整形手術をしたらどうだい?”ってすすめる。
奥さんは、すでに手術してつらい思いをしているこのアタシに、さらに手術をしろというの?ヒドイわ、ってことになる。
ご主人は、奥さんのために、解決策を探してあげただけなのに、なぜ妻が憤慨しているのかがわからない…
男性は、なにか問題がおきたとき、解決するのが好きで、それに感謝されたい生き物なんだって。
女性は、男性に頼ったり、とにかく大切にかしづかれたい。
男性は頼られ信頼されるとものすごくはりきるけれど、女性が男性にものを頼むとき、命令口調では男性は逆にやる気をなくすので、男性自身が“まかせておけ!”と意気揚々と得意げな気分にさせることがポイント、とかね。
仕事とかでストレスを感じたとき、男性(火星人)は「自分だけの穴に閉じこもる」(1人でものごとを整理するため)のに対し、女性(金星人)は「井戸端会議に向かう」(感情を発散するため)、とかね。
女の子は、“ちょっときいてよー、上司の○×が超ムカツクー!”って、感情を共有することで発散するけど、男性はなかなかそうやって発散できないもんね。
この本は、男性も女性も両方読むべき!
興味があったら、本屋さんで立ち読みでもして読んでみて。
0 件のコメント:
コメントを投稿