2009年1月29日木曜日

Nukazuke ぬか漬け~その2~

まだまだ練習中のぬか漬け
なす、きゅうり、にんじん を漬けてみました。
きゅうりは1日で漬かるけど、なす、にんじんは2-3日かかります。
なすもにんじんも早く漬かるよう、縦半分に切ったりしてるけど。
なすは色が綺麗に出ないのよね。
なすの綺麗な色を出すコツとかあるのかな。ちょっと調べてみよう。



今晩のメインは「野菜スープ」 。
って簡単すぎてメインってほどじゃないけど。
まあお味噌汁がわりに。
先日、外食したときにレストランで出てきたスープが、こんなカンジの野菜スープですごく甘みがあったので、さっそくマネしてみました。
グリーンピースとスイートコーンから甘みがでるのかな。
野菜は冷蔵庫にあるものを何でもいれちゃいましょう。

<野菜スープ・材料>
にんじん
じゃがいも
玉ねぎ
グリーンーピース
スイートコーン
コンソメ、塩、こしょう、
①にんじん、玉ねぎ、じゃがいもはサイコロサイズに切る
②にんじん、玉ねぎを水から煮て、やわらかくなったらじゃがいもを加える。
 アクをとりながら。あまり煮すぎるて形がくずれないように。
③ブイヨンを加えて、最後にグリーンピース、スイートコーンを加えてひと煮たち
④私は、隠し味で料理酒、醤油をちょっと加えます


【本日のお献立】
さんまの蒲焼 大根おろしのせ
ピリ辛こんにゃく
冷やっこ
ソーセージとベルペッパー炒め
野菜スープ
ご飯
ぬか漬け

0 件のコメント: