2009年1月29日木曜日

ぬか漬け~その3~

“ぬか漬け・野菜の色を綺麗に出すには”ってことで調べてみました。

昔から、キュウリやなすのぬか漬けには、必ず鉄くぎをいれるんですって。
野菜のもつ葉緑素の色調を、鉄のイオンが発色、固定して、いっそう色鮮やかにしてくれるうえ、空気中に出しても変色をおそくする働きがあるそうな。
でも、毎日手入れをするぬか床でなので鉄くぎなどでは、けがの危険も。

そこで安全に、きれいな色に漬けものを仕上げる、こんな南部鉄器の製品があるらしい。
こっちでも探してみるとして、とりあえず鉄くぎを入れてみようかな。

あれ?そういえば、ことわざで「ぬかに釘」ってあるよね?確か、何の手ごたえもない、効き目なし、って意味だったけど、本当に野菜の色がきれいに出るのかな?

0 件のコメント: