2008年5月6日火曜日

日本に里帰り~その1~

日本に里帰りをしてきました!
あっという間だったけど楽しかったな。

今回のハイライトは高齢の“おばあちゃんに会うこと”だったんだ。
“私が日本に行くまで持ちこたえててね”っていう願いが通じたのかな。
一時期ぜんぜん食べなくて体重が減って、と聞いてた頃よりは少し顔色なんかが良くなったそう。

でもね、痩せちゃって、モノ忘れもしてるし、悲しくなった。
みんな通る道、なんだろうけどね。
まだまだ、あと10年くらい頑張れそうなカンジもするけど、やっぱりいつ死んじゃってもおかしくないのかも、って気もするし、こればっかりは結局わからないのよね、ってカンジで最後はまとまっちゃうんだけどね。

おばあちゃんはね、うちの母カズコさんに、にお菓子や食事なんかをアーンって食べさせてもらってて、甘えてた。


甘えられる子供がいて良かったね、キミコさん、とちょっとうれしかった。

こうやって親は子供を産んで守り育てて、その子供が大きくなって今度は子供が親を守って面倒見ていくんだなあ、と思った。

10年といわず、20年、30年、いやいや、ずーっと生きてて欲しいね、やっぱり。

実家では、何が食べたい?ってきかれると、いつも決まって“しょうが焼き”を作ってもらうんだ。
母カズコさんの長年にわたって工夫、改良されてる最近のレシピによると、
①豚肉が丸く縮まらないよう、筋の部分はキッチンバサミや包丁で切る 
②醤油だけで漬ける 
③焼いて、火をとめてから、すりおろした生姜をまぶす

だそうです。
私も今まで、酒、生姜すりおろし、醤油に漬け込んだりしてたけど、どうもカズコさんの味には近づかなかったのね。今度、焼いてからしょうがをまぶす、って方法で作ってみようっと。

ずっと実家にいたので買い物以外、特にお出かけはしなかったけど、地元の蟹専門店“千佳勢(せんかせい)”に連れて行ってもらい、久しぶりに蟹寿司を食べてきました。
カニ味噌も甘くて美味しかったなー 


↓ここから割引クーポンがゲットできるみたい。(後で知ったけど。。。)
ぐるなび 埼玉版 “千佳勢(せんかせい)”
http://r.gnavi.co.jp/g247100/

それから、日本にいったらはずせないのが、なんといってもロイヤルホスト!

日本に滞在中、チャンスを逃しっぱなしでうっかり行きそびれるところだったけど、アメリカに帰国の際、成田空港の第一ターミナルで“ロイホ”を発見!
念願のコスモドリアを食べることができました。
ジャワカレーとパーコー麺も食べたかったので、すごく迷ったけどね。
昔なら、2品はペロリと食べられたけど今じゃ胃も小さくなったから1品しか食べられない。
今でも、やっぱりジャワカレーを食べるべきだったかどうか、正しい判断だったのかどうかって、ふと考えることがある。ま、次回のお楽しみにします。

1位、2位の順番がつけがたいロイヤルホストのジャワカレーとコスモドリア。




高校からの親友Mと一年ぶりに会って、昼間はショッピング、夜は地元の居酒屋をはしごして、お店が閉まる朝4時まで飲んでたけど、2人とも喋り足りないの。うっすら闇があける頃、もう弊店?ってカンジで仕方なく千鳥足で家まで歩いて帰りました。(その日1日中は久しぶりの二日酔いでグッタリだった。参った。。。)
昔は飲酒運転とかしてたけど(今考えるとコワイ!)、今では、飲んだら乗りません。
『飲んだら乗るな、乗るなら代行!(またはタクシー)』 こんな標語いかがでしょうか。
もう、すでにありそうだけどね。

そんな無茶をしても、お水が軟水だし、湿気もあるから、日本にいる間は、少しの間だったけどお肌の状態が良かった気がする。

0 件のコメント: