2008年5月21日水曜日

村瀬商店の多治見あられ


持ち帰ったお土産の中でもハイライトといえば、村瀬商店の『多治見あられ』!

以前、職場で知り合いからいただいて、メチャクチャ美味しかったので、次に日本にいくときは絶対に買ってこようと決めていたの。

4種類のあられ(ごま醤油味、醤油海老味、しょうが味、しそ味)が売られているんだけど、今回は残念ながらしそ味がないとのことだったので、ごま醤油味、醤油海老味、しょうが味を合せて40袋注文!

やっぱり、一番ベーシックなゴマ醤油味が美味しいかも。
醤油の染み具合が最高なんだよね。
原料がもち米ではなくうるち米だからなのか、サクサクっとした歯ごたえ。
おいしくて止まらない!

インターネットで探しても村瀬商店のホームページは見つからないし、オンラインで販売していないようだったので、日本に発つ前に直接、村瀬商店に電話で注文し、実家に配達してもられるよう手配していきました。
クレジットカードの決済はないので、郵便振込みか商品と代引きで支払いのみ、だそうです。ちなみに私は、郵便局へ行くのが面倒だったので、代引きで支払いました。
代引き手数料が300円別にかかります。
職場にもお土産として持ち帰ったところみんなにも大好評でした。
『村瀬商店』 インフォメーション
〒507-0054
岐阜県多治見市宝町4-135
電話番号 0572-22-1520
営業時間 8:00~20:00
定休日 日曜
明治中頃に初めて作られたという「多治見あられ」を今も手作りでつくり続ける貴重なお店。うるち米が原料のあられは、カリッとした歯ごたえと、薄めのたまり醤油の味が人気。ごま・海老・生姜・しその4種類。

0 件のコメント: