2008年5月10日土曜日

ヘルシーおかず

仕事から帰ってきてから食事の支度をするんだけど、いつも簡単にできる手抜き料理とはいえ、夕食を食べるのがどうしても遅くなってしまいます。

ダーリンも私もますます肥える一方なのでご飯などの炭水化物系は朝、昼に食べ、夜はなるべく控えるようにしようかな、と。

ゆっくり食べればお腹も膨らみます。


【本日のお献立】

・ほうれん草のおひたし

・トムヤムクンスープ(残りもの)

・カリカリベーコンサラダ バルサミコドレッシングで

・パクチーとにんじんのタイ風サラダ


パクチーとにんじんのタイ風サラダは初めてつくったけど大ヒット!

トムヤムクンスープ用に買ったパクチーが余ってしまったので、クックパッドでレシピを検索して見つけたの。
大量に作りおきしておくと便利!見た目に色がきれいだし、料理のつけ合わせにいいかもね。

①にんじんは皮むき器で薄くスライス、赤玉ねぎは薄切り、パクチーの葉の部分をつみとっておく
②ソースを作る。このソースが決め手。分量は味をみながら適当に
③ソースと野菜を合えるだけ。

冷蔵庫でしばらくほうっておくと味がなじんでグー

パプリカとか加えたら甘みがでるし見た目もきれいかもね。
~ソースの材料~
ごま油

みりん
しょう油
チリソース
ナンプラー
ハチミツ
(そのほかレモン汁、にんにく・しょうがのすりおろしも入れるとレシピにあったけど無かったので省略)



そして朝から水にひたしておいた大豆をつかって煮豆に初挑戦!
簡単だけど時間がかかるんだな。
圧力鍋がないので、フツーの鍋で弱火でコトコトと1時間くらい煮たかな。

ちょっと煮崩れしちゃったけど、一晩おいておいたら、翌朝、味がしっかりしみてて、おいしくできてました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそうな手作り料理、すごいですね。栄養バランスも、GOODで。ハワイでのサラダもとても、美味しかったです。私は決まりきったものしか、作れないのですが。本などで研究して、まいこさんも色々作っている様だけど 貴女も上手ね。ダンさんの感想は 如何ですか?今度、ご馳走にまたなりたいです。