2008年5月30日金曜日

ハワイ旅行~4日目~


ハワイ4日目


ダーリンが、パールハーバーにあるアリゾナ記念館に行きたいというので二人ででかけてきました。

日本軍の奇襲により沈没した戦艦アリゾナの一部が今でも水中に沈んでいて、アリゾナ記念館というのは、戦艦とともに沈んだ乗組員を慰霊するために、その沈んだ戦艦の上(水上)に立てられた慰霊塔なのです。

まず、ビジターセンターで、どのように日本軍が奇襲し、そして太平洋戦争へと発展したか、といった内容のドキュメンタリー映画を見て、その後ボートで、この水上のアリゾナ記念館へ行きます。

今でも沈んだ戦艦からオイルが漏れているらしく、よくみると水面に少量のオイルが流れているのが見えます。日本人らしき人は私以外に見かけなかったけど、“この、日本人めがー”っていう周りの視線をちょっと感じたような。気のせいかしら。
でも、ごめんなさい、って気にはならなかったけど。

あまり居心地のよいところではなかったな。


未来の日本の子供たちのためにも、日本は敵をつくらないようにしないとね。


あとで、ダーリンにこっそりと“こんなこといって気を悪くするかもしれないけど、小さな日本の飛行機がハワイまで飛んできて、アメリカのでっかい戦艦を大胆にも奇襲なんて、よくやった、と思う”っていったら、“そうだね、今までアメリカに攻撃をしかけてきたのは日本くらいかもね”って笑ってた。


アリゾナ記念館は無料でしたが、別にチケットを購入して潜水艦Bowfinと戦艦ミズーリーへ。

潜水艦Bowfinの中の様子。

でっかい魚雷。

無線のキカイかな?こういう機械類は、さっぱり???です。
乗り組み員のベッド。
とりあえず試しに寝てみる。背の低い私でも窮屈。

戦艦ミズーリー
戦艦ミズーリーの船上では、太平洋戦争の日本の降伏調印が執り行なわれたんだって。

昭和天皇の降伏文章



ここでのダーリンのお気に入りのジョーク "I surrender you"(君に降伏)
これらを見て回るのに4-5時間かかったぞー。戦艦とかってあまり興味ないからか、結構疲れたー 

お出かけになる方は、気合を入れて、お水を忘れずに。
(麦茶は没収された。透明な飲料水でないといけないらしい)


夕方は、義妹と母カズコをアラモアナショッピングセンターにドロップオフして、残りのメンバーは、アラモアナビーチへ。
(日曜日はお店が早く閉まるのを知らなかったため、結局閉店間近で買い物できなかったらしい、ゴメン)


昨日、ビーチで日焼けしちゃって、父タケオの足が真っ赤です。
こちらのビーチは、地元の人々が集うビーチってかんじで、あちこちでバーベキューをしている家族が多かったな。


アラモアナビーチの公園で、たまたまお子さんのお誕生日会をしていたファミリーが、姪っ子モモカと甥っ子ケイスケにも、“よかったら一緒に遊んでいいわよ”とトランポリンに誘ってくれました。
こんなトランポリンまでレンタルしてバーステーパティーって、すごいよね。

モモカ大喜び!
(帰るときは、まだ遊びたい!って大変でした)




泊まっているコンドミニアムの近くをブラブラ歩きをしていて見つけた、たこ焼き屋さん“サムライ”。
美味い!





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダンさんのジョーク、楽しいね。君に降伏とは。しかし真珠湾にも行かれたので、良かった。2日前テレビで ハワイの歴史を放送大学で教授が 講義をしていました。アメリカ国が約100年前に 自国のものにして ハワイ王朝も 無くなり、かなり、詳しく説明してました。講義も楽しいですね。

まりりん さんのコメント...

次は、イオラニ・パレス(宮殿)なども見て回りたいね。