2008年5月8日木曜日

日本に里帰り~その2~


日本から帰国した日、サンフランシスコ空港にダーリンが迎えにきてくれたんだけど、車のトランクに私の重たいスーツケースを持ち上げていれようとしたところ腰をひねったらしい。
氷をのせてみた。片時もテレビのリモコンは離さないダーリン。

氷をのせたり、温めたり、今では少しはよくなったみたい。


母カズコさんが色々と食料を買い込んでおいてくれたり、親戚のおばちゃんの手作り味噌を持たせてもらったり、おみやげをたっぷりもちかえってきました。

“手前どもの味噌は。。。”なんて自家製味噌を自慢するところから“手前味噌”って言葉が生まれたんだって。

おばちゃんのところでできたお米とご近所さんのところでできた大豆を使って作ったんだって。
自家製、手作りのものがなんといっても最高の贅沢だと思うわ。

さっそくお味噌汁を作ったけど、美味しいー!
ありがとう、おばちゃん!

ダーリンには、リクエストのあった読売ジャイアンツのTシャツをお土産に。
今までジャイアンツグッズが欲しいと思ったことがないので、ジャイアンツのTシャツなんてどこで売っているのかわからず、母カズコさんがスポーツショップや読売新聞に電話をかけて探してくれたけど、意外と売ってないのね。

どこにかけても“インターネットで販売してますので”って。
でも送ってもらうのに間に合わず、結局、東京ドームまで買いに行きました。


The History of Giants Cap のほうは、ダーリンから、「"cap"ではなく"caps"が正しいね。またcapsよりもbaseball hats のほうがいいかもね」とご指摘がありました。
この漢字の「読売巨軍 昭和九年創設」のTシャツは新デザインなんだって。

0 件のコメント: