2008年4月24日木曜日

飲むならメキシコ産コカコ-ラ !



私は、コカコーラが大好き!
Anti-Pepsi です!


大好きなKFC(ケンタッキーフライドチキン)は、コカコーラじゃなくてペプシと契約してるので、なんとかコカコーラとの契約に変えてもらえないものかと祈るばかり。
ファストフードのお店で、コカコーラがなくてかわりにペプシの場合は、他のドリンクにする、ってくらい、徹底して、反ペプシなのだー

最近のお気に入りはメキシコ産のコカコーラ。
メキシコでつくられたコカコーラは、アメリカでつくられたコカコーラと違い、今でも砂糖を原料に作られているので昔のクラッシックな味がするの。
アメリカでつくられているコカコーラは、砂糖のかわりにHigh Fructose Corn Syrup(高果糖コーンシロップ)という人口甘味料でつくられているんだって。

メキシコ系のスーパーで売られているからといって、メキシコ産とは限らないので、"Hecho en Mexico (Made in Mexicoってこと)"とボトルにかかれているものを選びましょう。
容器もペットボトルではなく、昔ながらのガラスのボトルなの。
(右はアメリカ産のペットボトル)


このHigh Fructose Corn Syrup(高果糖コーンシロップ)は通常の砂糖とはちがって、全て肝臓で処理しなければならず、肝臓への負担がアルコール並であり、さらに糖尿病・肥満病・心臓病・ガンを引き起こす可能性もある、と言われているらしい。

コカコーラだけではなくほかの清涼飲料ドリンクなどにも使われているそうなので、買うときはボトルの表示を見てみるといいかもね。

0 件のコメント: