2008年4月16日水曜日

冷し中華

今週の日曜日は、最高88度(華氏で。摂氏では約31度)と暑かったので、ダーリンのリクエストで冷やし中華を作ってみました。

盛り付けが上手じゃないので見た目はよくないですけど。
ささみのかわりに、皮と脂をとった鶏むね肉を茹でて代用。
去年の夏以来で、久しぶりに美味しかった。

これからは、こういう冷し麺、冷しうどん、ざるそば、冷麦とかが美味しい季節。ねぎ、生姜、ミョウガなんかの薬味も美味しいんだよね。


そういえば、こちらの日系スーパーでミョウガが2個で6ドルくらいで売られててたまげたね。

2個ってのは2パックじゃなくて、つぼみみたいな小さい丸いのが2個1パック、6ドル。

高い!と憤りながら、でも、しょうがないから買ったけどね。


ミョウガといえば、日本では、夏になると、母方の伯母が、自宅の農園で取れたのをスーパーの袋に一杯もってきてくれてたので、実家ではスーパーでミョウガを買った事がなかったな。
買った事がないので相場の値段がわからないけど、意外と高いものなのかもしれない。

薬味にはもちろん、ミョウガの味噌汁、ミョウガの天ぷら、ミョウガとナスときゅうりの塩もみ、などなど。ああ、食べたくなっちゃうな。
アパートの小さな庭でミョウガの栽培、できないかな。
今月末、日本に里帰りしたとき、伯母ちゃんにきいてみよう。

0 件のコメント: