2008年4月23日水曜日

マヒマヒ ソテー

ダーリンの“たまに魚が食べたい”というリクエストにおこたえして、簡単にマヒマヒのソテーを作りました。

マヒマヒはハワイ名で、淡白な白身魚、ハワイではポピュラーな魚なのだそうです。

英名はドルフィン・フィッシュ(Dolphin Fish)、日本ではシイラと呼ばれているそうだけど、聞いたことなかったな。


Trader Joe'sで冷凍のマヒマヒの切り身を買っておいたんだけど、どうやって料理するのかわからず、ソテーくらいしか思いつかなかったの。

あとで調べたら、衣をつけて油で揚げたフライにしてもよかったみたいだけど。

こちらで売ってる魚の切り身は、皮も骨も取り除いてあるからソテーでもフライでも食べやすいのです。


【本日のお献立】
マヒマヒのソテー
キャベツとソーセージを煮込んだスープ
ご飯


今週末から日本に1週間くらい里帰りするので、冷蔵庫にある食材を片付けなければ。明日は、玉子とベーコンがあるのでカルボナーラでも作ろうか。

0 件のコメント: