2010年12月1日水曜日

妊娠29週目~グルコーステストと定期健診~

今日は、グルコーステスト(Glucose test) と、2週間に一度の定期健診にいってきました。
“おとうさん”(ダーリン)も仕事がお休みだったので、一緒に。

グルコーステストというのは、妊娠糖尿病の検査のこと。
甘~いシロップ系の飲み物を一気飲みほし1時間後に採血。
この甘~い飲み物、フルーツパンチ味、オレンジ味とか色々あるんだけど、甘すぎて、飲み干すのが辛かった。
飲んだ後は、ひどい胸焼け。

実は、この日の朝、起きてすぐ、お腹がすいていたもんだから、キッチンにあった、前日の夜に焼いたチョコチップクッキーを、何の考えもなしに、パクパクって食べちゃったんだよね。
食べてから、“あっ!グルコーステスト!!”って思い出して。

前回の検診のとき、“グルコーステストの前は、普通に朝食を摂っていいけど、オレンジジュースなど糖分の多いものは控えて”って、いわれてたのに、つい、うっかり。

検査をやってもらうラボ(ラボラトリー)で、朝イチでクッキー食べたこと話したけど、多分大丈夫、とのことなので、そのまま検査をすることに。

甘いジュースを飲んだあと、ひどい胸焼けに耐えた1時間後、採血。
ポータブルトイレットに座ってるみたいだけど、採血してもらうイスです。
どうせなら、針をブスっと刺して採血してるところの写真をとってほしかったな~

一緒にいたダーリン(←注射が大のニガテ)が、まるで自分が採血されるかのように、目をそむけてクゥーっと歯を食いしばってたのが笑えた~
検査技師(ナースかな?)のお姉さんに、“Don't faint! (失神しないでね)”って笑われてたよ。

検査の結果が出るのは、数日後だって。

そして、この後は、同じ建物の中にあるドクターのオフィスへ。

いつものとおり、尿検査、体重測定、血圧測定、子宮底長の測定、ドップラー超音波でベビーの心音をききました。
今日の体重は139ポンド(約63kg)。

写真は、ナースに血圧を測定してもらってるところ。上112/下70 だって。

体重の増え方もお腹の大きさも順調だって。
前に突き出たお腹、とてもいいカタチよ~、って、褒められたよ。

胸焼けを防ぐには、一度に食べる食事の量を減らして、その分、食べる回数を増やしてみるといいって。

ついつい、お腹がすいてるときは、ガッツリ、満腹になるまで食べちゃうんだよね。
夜、夕食を食べてしばらくたって、ちょうど眠る頃に限ってひどい胸焼けで、横になるのがつらくて、真っ暗な中で、ベッドの上で正座してたりするもん。

ゲップがでると、幸せ~(汚いハナシですが)
何かが胸につかえてるカンジで、吐けるもんなら吐いてスッキリしたいくらい。

TUMS(胸焼け用のタブレット)が手放せないの。

妊娠29週目のころのベビーの大きさは約15インチ(約38cm)、体重は2.5ポンド(約1134g)くらいなんだって。
これから、筋肉、頭部など、ベビーの成長がさらに目覚しくなるので、たんぱく質、カルシウム、ビタミンC、葉酸、鉄分など、さらに、しっかり栄養をとらないといけないんだそうです。

5 件のコメント:

takegi さんのコメント...

今まで何度か胸焼けの話があったけど、原因は甘いもののとりすぎってこと?ともかく順調なのは何よりです。もう身長が34cmにもなっているんだねー。お大事に。

まりりん さんのコメント...

妊娠中は、ホルモンの関係で、運動機能が低下、消化物が長時間胃の中にとどまってしまったり、消化がスムーズにいかなかったり、胃が子宮に圧迫されて、普段、胃液が逆流してくるのを防いでいる器官の機能が低下、それにより胃液が逆流したりするんだって。
食事の分量を小分けして、回数を多く、ってのを、心がけるようにしてるんだけど、うっかり忘れて、パクパクっとたっぷり1回分の食事とか食べちゃうんだよね~
和子さんは、妊娠中の、そういった症状、ぜんぜんなかった(気づかなかった?)みたいね。

takegi さんのコメント...

なるほど。胃液が逆流しやすくなるためなんだね。    武

履歴書の書き方の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

まりりん さんのコメント...

履歴書の書き方の見本さん、またどうぞお越しください!