2010年12月20日月曜日

Yuko & Shingo's Baby Shower

週末、ゆうこりんの高校時代からのお友達が、彼女の実家で、ゆうこりん&SHINGOさんご夫婦のための「ベビーシャワー」を開いてくれて、お呼ばれされてきました。
約30人くらいが集まったんだけど、30人を招待できる家、ってのがすごいよね?

「ベビーシャワー」というのは、アメリカの習慣で、出産を控えた女性を祝うパーティー。
赤ちゃんの誕生前に、妊婦の女友達が主催して「ベビーシャワー」を開いてプレゼントを持ち寄るの。
出産後は、買い物や外出にもいけなくなるし、必要なものを前もって準備しましょう、出産の無事(グッドラック)を皆で願いましょう、ってものなんだろうね。
女性だけ、または男女同伴で、レストランで、おしゃべり、食事を楽しみながらの場合もあるし、ホームパーティー形式の場合も。
パーティーはじめに、洗濯バサミが一人につき、ひとつ配られるんだけど、パーティーの間は、“ベビー”という単語を発してはいけなくて、うっかり言っちゃうと、この洗濯バサミを没収される。
最後に、一番多く、洗濯バサミを獲得したひとが勝ち。

これは、ベビーシャワー定番のゲーム、
Dirty Diaper Game (Poopy Diaper Guessing game)
赤ちゃん用の紙おむつに番号が書かれていて、それぞれに見た目をベビーのウ○チに似せた、やわらかくした、チョコレートバー、ピーナッツバターなど数種類がそれぞれに包まれていて、見た目、匂い、味、などで、それらがいったい何なのか、または、どのチョコレートバーなのか(スニッカーズ、Reeses とか)を当てるゲーム。
SHINGOさん、白目むいちゃってます。(ワザと、ね)
このゲームは、男女ペアを組み、女性が目隠しをしたデッカいベビー(男性)に、ベビーフードをアーンして食べさせて、さらにベビー(男性)が哺乳瓶の水を飲み干し、一番早く容器を空にしたペアが勝ち、という、ゲーム。
結構、エキサイトしてたよ~
食べても食べても、デザートは別腹よ~
赤ちゃんを抱っこする靖子ママ

2 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

楽しかったですね、シャワー。
真理子さんのシャワーもぜひやりたいとずっと思っているのですが、本当に産後のお披露目パーティーでいいんですか??他にいるものとかは?
このブログを見ているベイエリア在住のお友達の方、真理子さんには産後にみんなでピクニックスタイルのお披露目パーティーをする予定ですので、よろしくお願いします~~~!!!!

まりりん さんのコメント...

Yasuさん、そして同時期に出産予定のゆうこりんにKAYOさん、その他、女同士で、毎回会うごとに食べたりおしゃべりしたりと楽しくて、いつもシャワーしてもらって、祝福されている気分です。
春から夏にかけて、表が気持ちの良い季節になったら、久しぶりにBBQパーティーでもやりましょ!