2010年12月9日木曜日

妊娠30週目

今朝の体重140ポンド(63.50kg)

もう30週目?!
あと10週、2ヶ月ちょっとでベビーと対面!
ここまで、あっという間だったな~

お腹のベビーは、午前中から午後にかけて、元気よく動いてる。
夜はわりと静かだから、お父さん(ダーリン)に似て、朝型タイプなのかな?

先日のグルコーステスト(糖尿病の検査)の結果は、正常値で問題なし。
でも、妊娠後期に突然、血糖値が高くなったりすることもあるそうなので、このまま気を抜かず、野菜たっぷり、栄養バランスよく食べないとね。

といいながら、明日は、元同僚、かほりんとSK嬢とガールズナイトで、高級フレンチレストランでディナーです。
かほりんが、あと10日ほどで、ご主人の実家、イタリアに引っ越してしまうことになり、お別れを兼ねた、Farewell Dinner なの。

サンフランシスコの老舗フレンチレストラン
Fleur de Lys (フルール・ドゥ・リス)

ラスベガスにマンダレレイ・ベイホテルにも入ってるみたい。
前、住んでいたアパートの近くにあって、一度は、足を運んでみたいと思いながら、なかなか機会がなかったのね。

最近、自分の料理に飽き飽きしちゃって、たまの外食が楽しみ~
で、どうせ食べるなら、普段、自分で料理しない、できないもの。
となると、見た目にも美しい、フレンチが、やっぱりワクワクする~
こうやって、外で食事を楽しめるのも、ベビーが生まれるまでの間。
ベビーが生まれたら、しばらくは、外食も難しいんだろうな~

明日、楽しみ!
でも、そのレストラン、Fleur de Lys (フルール・ドゥ・リス)
は、料理の写真なんか撮れる雰囲気じゃないんだろうな~
ちょっとドキドキです~


そうそう、ある日、お風呂に入るとき、鏡でお腹を眺めていて気づいたんだけど、お腹の真中のミズオチから恥骨まで、まっすぐ縦に黒い線が出てるんだ。

職場のあるオフィスビルの他のテナントさんで、二人お子さんがいる女性がいるんだけど、しばらく前に廊下で会ったとき、
“そろそろお腹の真ん中に線が出てきた?”
ってきかれて、そのときは、“???”って、なんのことかわからなかったんだけど、コレのことだったんだな~

この線は、リニアニグラ (Linea nigra・ラテン語で黒い線)、正午線とよばれるもので、妊娠線とはまた別のものなんだって。
妊娠中のホルモンの関係でメラニン色素が集中するんだって。

↓注)私のお腹じゃないよ~ 写真はウィキペディアから拝借

お産のあと数ヶ月すると色が薄くなって、消えていくんだって。

妊娠中の、カラダに起こるいろいろな変化、不思議でおもしろいよね~

0 件のコメント: