2010年12月15日水曜日

妊娠31週目~定期健診~

妊娠31週目

今日は、2週間に一度の定期健診に、ドクターのオフィスへいってきました。
いつものとおり、尿検査、体重測定、血圧測定、子宮底長の測定、ドップラー超音波でベビーの心音をききました。
今日の体重は、2週間前と同じ139ポンド(約63kg)。
血圧は、かわらず上112/下70。
子宮底長は32cm だって。

ドクターは、ベビーの頭が下に、ベビーのお尻が私のお腹のみぞおちあたりにきてて、足が右側のほう、って、お腹の上から触ってわかるんだって。
どうりで、ボコボコと胎動を感じるのが、たいていお腹の右側だったわけね~

これから、もっともっとお腹がグングン大きくなるんだって。
クターが、予定日の2ヶ月までに、あと10~12ポンド(約5-6キロ)体重が増えれば理想的ね~、って。

今でも、結構、お腹が重いのに、これ以上、大きくなって、さらに体重もそんなに増えるの?!
夜、お腹が重くて、仰向けには寝られないので、横向きで寝て、寝返りうつにも、よいっしょ~っと一苦労なのに。

ここのところ、フツーに食べてても体重増えないから、私のカラダが、もうこれ以上の体重増加は受け付けません、と、カラダが自然に体重が増えないようコントロールでもしてるのかと思ったくらい。
でも、まだまだ増えるんだ、きっと。
日本の産婦人科医だったら、すでに体重増えすぎで、叱られてるよね、きっと。

こんなに体重増えちゃって、産後、元に戻るのかな、トホホ~

0 件のコメント: