2010年11月29日月曜日

サンクスギビングデー

サンクスギビングデーの朝。
朝、起きたら、ダーリンが、台所で、ターキーを焼く準備に取り掛かってました。
ターキーの肛門に手を突っ込み、首、内臓とかを取り出して…
グロイ、オエ~、絶対、触りたくない~

ターキーの皮と肉の間に、ハーブ(タイム、ローズマリー)、溶かしバター、オリーブオイルを流し込み、ターキーの表面に塩・こしょうを摺りこんで、オーブンへ。
ダーリンは、ターキー、ターキーに詰めるスタッフィング(ウチでは、詰めずにサイドディッシュとしていただきます)を担当。
パンプキンパイも作るって張り切ってたけど、そこまで手がまわらなかったらしく、今回は出来合いのパンプキンパイで間に合わせました。

私は、パンプキンスープ、ポテトサラダ、マッシュポテト、エビ・マカロニグラタン、パスタサラダ、椎茸の肉詰め、などのサイドティッシュを作りました。(なんか、デンプン、炭水化物ものが多いな)

パンプキンスープは、ミキサーを使って、牛乳・生クリームを使って濃厚なできあがり。皮をむくのに時間がかかったので、次回は、もうちょっといい、皮をむく方法を調べてから、再挑戦します。

ダーリンの高校時代からの友人エド、ゆうこりん&SHINGOさん夫婦が遊びにきてくれました。ゆうこりんが、オードブル、野菜たっぷりのサイドディッシュ、フルーツタルトなどを食べくれないほどのご馳走を持ってきてくれたよ~

ターキー、入刀でございます。

ダーリン作のターキー、肉に味がしっかり染みてて、好評でした。
スタッフィングは、クルトンなどが入ったパッケージのものに、青りんごとセロリをみじん切りしたものに、クランベリーを加えてオーブンで焼くんだけど、これもなかなか美味しかった。
すっかり自信がついたダーリンは“これからは、毎年、自分が(ターキーを)焼く!”と得意げでした。

サンクスギビングデーが11月25日(木)、26日(金)は仕事が休み、27日(土)、28日(日)は週末で、4連休。
この4連休、ずっと、ターキー、サイドデッシュの残りを食べ続けました。
食事の支度をしなくていいから、ラク~

ターキーの骨やガラで作ったスープに、野菜(にんじん、セロル)、パスタを加えて作ったスープが、これまた美味しかった。

SHINGOさんが、田舎の秋田の地酒をもってきてくれたよ。
こんだけのご馳走を目の前にしてお酒もビールも飲めない...

“酒、のみてぇ~!”って、思わず、叫んじゃったよ。

食べてはゴロ~、これが最高!

お腹が苦しい、もう、入らない、っていいながら、ひたすら食べ続けてたな~
そうそう、こちらでは、サンクスギビングデーの翌日、お店が“ブラックフライデー”という大セールをやるので、目当ての家電など欲しさに、朝暗いうちからお店に並ぶのが恒例なんだって。
“ブラックフライデー”と呼ばれる所以は、お店の収支が黒字になるから、だとか。

SIHNGOさん、去年は、おっきなフラットスクリーンTV、今年は、ダイソンの掃除機、朝5時からお店に並んだって。
みんな、このセールを狙って、前もってあれこれ調べたり、ショッピングを計画したりするんだろうね。

うちは、あれこれ欲しいものがあるけど、結局“まだまだ使えるから壊れてからでいっか~”ってなって、いつも、チャンスを逃してるな~

サンクスギビングデー、家族や親しい友人と過ごして、食べてゴロゴロして、セールにでかけて、日本のお正月みたいなものかな?
日本も、お正月、新春○○セール!とか、福袋とかやるもんね。

こうやって大好きな人たちとご馳走を囲むことができて、幸せ~
食べ物にも、みんなが健康でハッピーでいられることにも感謝~
いいホリデーでした。

0 件のコメント: