2010年11月17日水曜日

妊娠27週目~定期健診~

妊娠27週目。
この日は、定期健診のため、ドクターのオフィスへ。
今日は、“おとうさん”(ダーリン)も仕事がお休みだったので、一緒に検診へ。

いつものとおり尿検査、血圧測定、体重測定。
今日の体重は137ポンド(約62kg)。
ドップラー超音波でベビーの心音をききました。
ドクターによると、以前にも増して、元気にキックしてるのがわかるんだって。
すべて順調、問題なし!


妊娠初期は、ベビーがちゃんと育つか、ベビーに異常・障害がないかが心配だったけど、今は、どんどん大きくなるお腹をみて、出産の“その日”が近づいてくるんだ~って実感に変わって。

お産に対する心配がすこーしずつジワジワと。

会陰切開、とか、考えただけでもコワイ!

ドクターにきいたら、ほとんど会陰切開をしない場合が多く、自然に裂傷しても治りも早い、とか。
まだ心配しなくて大丈夫よ、って。

ダーリンのほうが、真剣に聞き入ってたのが笑えた~


妊娠27週目のころのベビーの大きさは約14インチ(約35cm)、体重は2ポンド(約907g)くらいなんだって。
私は小柄なので、30cmくらいとして。
ベビーは足を曲げて小さくなってるとはいえ、30cmって、結構大きいよね?

ベビーは、朝・夕はおとなしく、午前中から午後にかけて、活発に動いてます。

週末、きんぴらごぼう、ごぼうサラダの作り置きをしたので、お通じも快調!
水分をたっぷり摂るよう心がけてます。

これといって目だった体の変化はないのだけれど、ダーリンの話によると、私のイビキが、以前にも増してスゴイらしく、耳栓は、夜の必須アイテムらしい。

妊娠すると、体重が増えて、顎(あご)の周囲や首周り、喉、舌が太くなることが あって、この結果、気道が上下左右から圧迫され空気の通り道が狭くなり、いび きをかくようになるんだって。

通勤時の電車の中でも知らない間にイビキかいてたら、どうしよ?!
恥ずかしい~
地元の駅から勤め先の駅まで、約40分間、一度も目覚めることなく、深くグッスリ眠ってるからね~

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今回のブログ思わず笑ったよ。
でも、すくすく育っているようで良かったね。武