2010年11月25日木曜日

妊娠28週目~サンクスギビングデー前日~

妊娠28週目

今日、11月24日は、明け方は氷点下を下回るくらい、冷え込んだ朝を迎えました。
仕事にでかけるとき、表に出たら、吐く息が白くて、枯葉に霜が降りてた。
このサンフランシスコベイエリアで、こんなに寒くなるなんてめずらしい。
出勤時は、ズボンの下にスパッツ、マタニティーガードル、ババシャツ下着にタートルネックセーター、防寒バッチリです。

朝、どうもお腹がズシリと重いな、と目が覚めたら、私のお腹の上にのったダーリンの手だった。
朝早く目が覚めたのでベビーの胎動をジーッと感じていたんだって。
って、まだ5時半なんっすけど。
あと45分寝かせて~

お腹のベビーは、朝から夜まで一日中よく動き回ってる。
お腹のみぞおちあたりでも胎動を感じたので、“おお、こんなとこにまで子宮が上がってきてるんだ”と、ちょっと驚いた。

あいかわらずの、胸焼け。
アップルビネガーに、胸焼け用のタブレットTums が手離せない。

このごろ、痛くはないけど、お腹がコチコチに硬く張ることが多い。
朝方、たまーに、“こむらがえり”があったり。
この間は、明け方に3回も“こむらがえり”に襲われた~
お腹が大きくなってきて、圧迫されて血の巡りが悪くなるからなんだろうね。
今朝も、1回こむらがえり。

妊娠中は、左側を下にして眠るといいんだって。
子宮が下大静脈を圧迫するのを防いで、下半身から心臓へ戻る血液の流れがよくなり、むくみがとれやすくなるのだとか。

明日11月25日は、アメリカでは、サンクスギビングデーという祝日です。
ターキー(七面鳥)を丸ごと焼いたのやら、パンプキンを使った料理など、ご馳走をたくさん準備して、日本のお盆やお正月のように家族や友人が集まって、食べ物を与えてくれた神様に感謝をする日。

今年は、ダーリンが、ターキー(七面鳥)を焼くのに初挑戦するんだって。
あとは、パンプキンパイにも挑戦するんだって。
昨日、今日と、仕事が休みなので、買い物に準備にと、張り切ってるようです。
どんなのができあがるかな?
乞う、ご期待!

0 件のコメント: