2010年11月15日月曜日

ある週末とマクドナルド

11月の中旬になるというのに、今週末はポカポカ暖かく、ちょっと歩くと半袖Tシャツでも汗ばむくらい。

ダーリンと、近くの公園まで日向ぼっこがてら、お散歩に。


公園で、カップルが、ハンバーガーらしきものを食べてるのをみて、無性に“マック”のハンバーガーが食べたくなった~


で、渋るダーリンを無理やり誘って“マック”へ。
1ドルのハンバーガー2個と、フレンチフライ(フライドポテト)で、プチ幸せ~


そういえば、以前、ダーリンが、クルマを運転中、マクドナルドの看板を見かけて、急にハンバーガーが食べたくなり、うっかりUターン禁止のサインを見逃して、Uターンをしてしまって、罰金のチケット(300ドルくらい)をもらってしまい、マックのハンバーガーが300ドルと高くついた、なんてことがあったな~

Uターンの標識すら見過ごしてしまうほど、無性にマックが食べたくなるこの症状。
マックのハンバーガーとか、とくにフレンチフライには、やみつき・中毒にさせる化学調味料かスパイスか、何かが絶対入ってると思うんだ。


マクドナルドといえば、サンフランシスコでは、子供向けのおもちゃがついた「ハッピーミール」の販売を禁止する条例が可決したんだって。
熱量が飲み物も含めて合計600キロカロリーを超えるもの、塩分が640ミリグラム以上となるもの、または、脂肪分がカロリー全体の35パーセント以上を占めるメニューに、おもちゃなどのおまけをつけて販売することが禁止となるほか、おまけ付きメニューには、飽和脂肪やトランス脂肪は制限され、野菜か果物を含むことを義務付けられている、とのこと。

この「ハッピーミール禁止」条例の施行日は2011年12月。

いくら子供の肥満や糖尿病が深刻とはいえ、ここまで、市が介入するってのはいきすぎだと思うけどね。
たまーの外食で楽しみにしてる子供もいるかもしれないし、子供に何を食べさせるかは、親の責任・選択でいいと思うけどな~

0 件のコメント: