豪華な色打ち掛けを一度は着てみたかったし、ダーリンに袴も着せたかったので、和装にしてみました。
今回お世話になった写真館は、さいたま市大宮区土手町にある
フォトスタジオ ラヴュー本店(土手町店) さん。
http://www.lavue.jp/
撮影当日は、いつものごとく、出発間際になって、アレを忘れた、コレを忘れた、という調子で予定よりも少し遅く自宅を出発、おまけに父タケオが、最近購入したカーナビが作動せず(理由不明)、写真館の住所となんとなくの記憶を頼りにでかけたため、途中、道に迷い…
写真屋さんに電話をかけ、道案内をしてもらい、30分ほど遅れて写真館に到着、という何ともはた迷惑な客となってしまいました。
これだから、私、カーナビって好きじゃありません。
やっぱり、今、氷川神社の東側だな、だいたいこの当たりを走ってるな、とかそういう地図をアタマに描かないと不安です。
ヘアー(洋髪)とメーキャップをしてもらい、
着物を着付けてもらいます。
私は、かかしのように立ってるだけ。あれよあれよ、という間にできあがっていきます。
まるで魔法!
撮影開始!
慣れない着物での写真撮影で、表情が固い私。 パシャパシャと撮ってもらい、少し慣れたかな~って頃に撮影終了。
できるものなら、もう一度撮り直したい~
その後、車で大宮氷川神社へ移動して、父タケオのカメラで写真撮影。
朱塗りの柱が映えるでしょ~
ジャパーン!ってカンジです。 父タケオ、いいカメラもってるのに、セルフタイマーの使い方がわからなかったらしく、4人揃っての写真が撮れませんでした。
もうあとちょっと、ってところで、いつも惜しい、父タケオ。 神社での参拝の仕方を教えてるところ
アメリカから準備するのが難しかったので、母カズコに全部お任せしたため、父タケオと色打ち掛けを選びに行ってくれたり、あちらこちら電話をかけまくって探した写真屋さんに打ち合わせのため事前に足を運んでくれたりととあちらこちら奔走して、撮影前にすでに疲れきったようでした。
色打ち掛けは、赤地で鶴と金が入ってるゴージャスなカンジで、ってリクエストしておいたんだけど(私はかなり具体的だと思ったけど)、だいたいの柄がそんな感じで赤でも色々な色があり、何百という中から選んで、まったく大変だった、とこぼす母カズコ。
赤地に鶴と金と黒が入って、非常に豪華で、ヨカッタよ。
本当にありがとうございました。
まるで“姫”になったような気分、何度でも着たいな~
(って、また結婚したい、という意味ではなく)
この日の夕方は、弟ファミリーが、仕事をわざわざ早退し、一緒に夕食でも、と集合してくれました。
姪っ子モモカの“焼き鳥が食べたい!”というリクエストで、地元南浦和にある「地鶏屋 たかせん」へ。秋田県産比内地鶏を使った焼き鳥屋さんです。
地鶏玉子の温泉玉子の黄身が甘くて濃厚で美味しかった。ピンク色のレバーもまったく血なま臭くないのね~
姪っ子モモカ、この、ひょうきんキャラ、誰に似たのかしら
0 件のコメント:
コメントを投稿