2010年10月14日木曜日

Mendocino 1泊2日のプチ旅行~1日目~

ある週末、1泊2日で、Mendocino(メンドシノ)という小さな町へでかけてきました。

サンフランシスコ方面からは、ハイウェイ101号を北上し、途中から128号の山道を抜け、ハイウェイ1号の海沿いにある小さな町。
私の住む、ウォルナットクリークからクルマで3時間半くらい。

途中、128号沿いの Boon Ville にある、ビール醸造所 Anderson Valley Brewing Company に寄り道。(私は、飲めないけど)
できたての新鮮ビールが味わえます。
色々な種類のビールをテイステイング(試飲・有料)もできます。
サンフランシスコジャイアンツのゲームが気になるダーリン
平日は、小さいけど、敷地内にある工場の見学ができるらしい。
くねくねの山道128号を抜けると、海!
今回宿泊したのは、
Stevenswood Spa Resort

客室が全部で10部屋しかない、こじんまりとした、B&B(ベッド・アンド・ブレックファスト)
実は、今回の旅行の目的は、“テンピュールのベッド”
ダーリンが、ずいぶん前から、テンピュールのベッド(マット)を買いたがっていて、でも、安い買い物じゃないし。

じゃあ、実際、テンピュールのベッドで寝てみよう、ということで、テンピュールのベッドを客室で使っているホテルを探してたら、このホテルを見つけた、というわけなのです。

3時すぎにホテルについたけど、まだ掃除が終わってなくて、ダーリンは、ウェルカムドリンクで、グラスワインを数杯いただいてました。

(それにしても、ひとがワインやらビールをおいしそうに飲んでるのをただ眺めてるだけって、ほんとにつまらない~生まれてはじめての経験です)

ホテルの庭で、私が大好きな花“フーシャ(フクシア)”を見つけて、感動!
しかも、こんなに大きな低木で育ってるなんて~
私は、この夏、挿し木に成功し、調子よく育っていたフーシャ(フクシア)を数鉢、旅行の間、ダメにしてしまったの。
私が住むウォルナットクリークは、夏は、とにかく暑くて乾燥するから、草花を育てるのって結構難しいんだよね。
ここでは、よく日のあたる場所に植えられていた。
朝・夕は涼しい(寒いくらい)、高原っぽい気候が合うのかな。
ディナーは、ホテルからクルマで5分くらいの、Mendocino にある、こじんまりとした、フレンチレストランCafé Beaujolais で。 スープ、フォラグラを前菜に、フィレステーキをメインに、
そして、デザートで締め。フィレステーキについてきた、マッシュポテトがうまかった~



1 件のコメント:

takegi さんのコメント...

128号沿いの醸造所によっても運転者はビールは飲まなかったんだろうね?   武