2010年10月22日金曜日

妊娠23週目~定期健診~

妊娠23週目。
この日は、定期健診のため、ドクターのオフィスへ。


いつものとおり尿検査、血圧測定、体重測定。
今日の体重は133ポンド(約60.33kg)。

ドップラー超音波でベビーの心音をききました。
すべて順調、問題なし!

近頃、寝付けないこともあるくらい胸焼けがツライので、ドクターに相談したら、胸焼けを抑えるクスリを処方してくれました。
(食後の胸焼けがひどくて、空腹でいるほうがよっぽどマシなくらい)

あとは、TUMS というAntacid (酸を抑える、制酸性の)のタブレットもいいわよ、
と言われて、早速薬局で買ってみました。

フルーツ味のTUMS、ラムネキャンデーみたいで美味しい。

家に帰って、ダーリンに、胸焼けのクスリを処方してもらった旨を報告したら、そのクスリの成分とかをインターネットで調べはじめて、どこかのウェブサイトで
“(その処方してもらったクスリは)妊娠中は控えたほうがいい
みたいな記事を見つけたらしくて
“TUMS(タブレット)はいいけど、ベビーにどんな影響があるかわからないか
ら、この処方薬は飲まないでほしい”
といわれて。
妊娠中でなければ、もちろん止めはしないけど、“絶対安全なわけじゃない”からって。


ドクターは、妊婦でも安全、っていってたのにな~
そりゃあ、私だって、ベビーに何か害があったらイヤだけどさ。

“えー、でも胸焼け、ツライんだよ、ホント”
って訴えたら、ダーリン、インターネットで色々調べはじめて
“妊娠中の胸焼けには、Apple Cider Vinegar (アップルサイダービネガー・りんご酢?)が効くらしい”ってのを見つけて。

翌日さっそくApple Cider Vinegar (アップルサイダービネガー・りんご酢)を買ってきた。

ダーリンが
“りんご酢を水で薄めて、ハチミツをちょっと加えて飲む”
という前に、
私が、どれどれ、Apple Cider Vinegar ってどんな味?りんご味するのかな?って、酢、そのままの原液をコップでちょっと飲んじゃって、ウェ~って、
“これ、逆に胸にカ~っときて、胸焼け悪化するじゃ~ん!!”
って涙目になっちゃったよ、ほんと。

で、
“りんご酢を水で薄めて、ハチミツをちょっと加えて”飲んでみました。

うん、ハチミツいれたから飲みやすい。

気のせいかな?
胸焼け、ちょっと治まったような?

炭酸水で割れば、炭酸ジュースっぽくなるね。


それにして、妊婦になってからというもの、禁酒・禁煙、栄養のあるものバランスよく食べるし、睡眠たっぷり、サプリメントに、酢まで飲むようになっちゃって、いままで生きてきた中で一番健康的な毎日!


健康満点な生活もベビーのおかげです~

2 件のコメント:

takegi さんのコメント...

検診結果が順調でよかったね。
ところで胸焼けは前日の食事食べすぎでは?   武

まりりん さんのコメント...

お腹が空いてなくても、(ベビー)のために、無理して食べてるってのもあるかも。
食べすぎなのかな?
TUMSとりんご酢で、前より良くなったよ~