2010年10月8日金曜日

おうちごはん

ある週末。じゃがいも、にんじん、たまねぎが余ってたので、“肉じゃが”を作りました。
牛肉がなかったので、豚肉の薄切り肉で。肉じゃがを作るとき、出し汁で煮込むけど、この『茅乃舎(かやのや)だし』は、手放せません。福岡にあるお料理屋さん『茅乃舎(かやのや)』で生まれた『茅乃舎(かやのや)だし』化学調味料、保存料など無添加。

この出し汁をつかって秋田の名産『佐藤養助商店の稲庭うどん』もいただきました~
ゆうこりん夫婦が日本に里帰りしたときに、お土産でいただいたもの。 しっかりコシがあって、茹でても、1本1本の麺が途中で切れないの。
茹でて、流水で洗ってヌメリをとり、氷水で冷やすと、ツヤツヤの稲庭うどんのできあがり~
青紫蘇、紫蘇の実、すりごま、ワサビなどを薬味にいただきました。 こんな高級なもの、めったに口にできないよ~、幸せ~
美味でごさりまする~


こちらは、ゆうこりん作のヘルシーなおやつ。
いわしとピーナッツを、みりん、酒、しょうゆなどで炒ったもの。いくらでも食べられちゃいます。
うま~

0 件のコメント: