2010年10月15日金曜日

妊娠22週目

妊娠22週目。

今朝の体重135ポンド(約61キロ)。
妊娠前の体重125ポンド(56キロ)からちょうど10ポンド(4.5キロ)増加。

先週、妊娠前の体重125ポンドが54キロだったと勘違いしてて、6キロも太った?!と、びっくりしてたけど、訂正。
ま、それでも、体重がグングン増えてることには変わらないんだけどね。

とくに、カラダに変化はなく、胸焼けがちょっとツライくらいで、あとは、安定した日々。
胸焼けは、大抵、夕方から始まり、夜、ベッドに入って横になっても続いてて、寝苦しいことも。

炭酸飲料を飲むとゲップが出やすくなって楽になる、と何かに書いてあったので、ペリエなどの炭酸水を飲んだり、たま~に、コーラとかCCレモンとかの炭酸ジュースも飲んだりしてる。
(糖分と、人口甘味料がよくないから、あまり飲んじゃいけないと、ダーリンのチェックが厳しいからね)


インターネットで見たんだけど、ある妊婦さん、親も夫も医者(父親は産婦人科)で、産道に脂肪がつかないよう、とにかく体重を増やさないよう厳しく管理されて、出産までに増えた体重が2キロだって!
3人のお子さんを出産してて、もちろん、みなさん健康なお子さんらしい。
体重増加2キロってのは、すごいよね?!


妊娠22週目、気がつけば、妊娠6ヶ月目に入ってたのね~
病院では「○週目」って数えるし、自分でもカレンダーに「○週目」ってつけてるので、うっかりしてた。

日本では妊娠は10ヶ月、といわれるけど、アメリカでは妊娠は9ヶ月
週数は同じ40週だけど、日本とアメリカでは数え方が違うため、妊娠の期間が違うんだって。

なんか、ややこし~

わかりやすいグラフを発見。
アメリカ式数え方だと最初と最後の月が6週間。
なんか、妊娠6ヶ月ってきくと、“あともう少しじゃーん!”ってカンジね。
胎動は、相変わらず、お腹のなかでグルグル、ポコポコとガスのようなものを感じるけど、“これが!”というはっきりしたのは、まだみたい。

0 件のコメント: