2015年1月18日日曜日

真矢が1歳になりました

ちょうど1年前の2014年1月17日に真矢が誕生して、あっという間に1年が経っちゃいました。
お陰さまで、カゼもひかず、元気に育ってくれてます。

今日は、誕生日ケーキを買ってきて、親子水入らずでお祝い。


 家中をペタペタと歩き回るようになりました。




JoJoが昼寝してた間に、真矢をいつもより長くお風呂に入れて遊ばせました。






真矢を妊娠中の妊娠後期に自宅でベッドレスト(安静)しなければならず、日本の母・和子さんに、大急ぎで手伝いに駆けつけてもらったんだっけ。

真矢を出産したときは夜中に破水、病院に到着して1時間後には生まれて、翌日には退院。
そして生後1ヶ月がすぎ、2ヶ月、3ヶ月…
JoJoの学校や習い事の送り迎え、公園で遊ばせて、家事に買い物、そして真矢の世話。
すべてが超スピード、足早に過ぎる毎日。
一人目のJoJoのときと比べて、話に聞いてはいたけれど、二人目育児ってやっぱり大変。

しかも、真矢は、まだ、夜中に1~2回、起きるのよ。
JoJoは、よく眠る子だったから、本当に楽だったので、余計に大変に感じるのかな。
まあ、体力的な疲れだから、寝れば回復するんだけどね。

12月にダーリンが心臓の手術をして、今、自宅療養中。
10キロ以上のものを持ち上げないように、そのほかは、ほぼ、フツーの生活で何でも自分でできるし、家事も子供の世話もしてもらってるので、私は、大分助かってるよ。

夜中、真矢が泣いたら私が起きるので、朝はダーリンが子供たちの面倒をみてくれるよ。
真矢が朝6時前に起きるので、朝食を食べさせて、JoJoが起きてきたら、JoJoに朝食を食べさせて、プリスクールや日本語クラスに送っていってもらう。
私は、7時半くらいまで寝かせてもらう。Zzzzz 

子供達が誕生して、夫婦関係も変わるじゃない。
大変なツライときもあったけどね。
でも、やっぱり助けあっていくしかないもんね。
子供は、とくにJoJoは、私達の姿を見て、私達の会話を聞いて、雰囲気を読み取ってるよね。
親が一生懸命生きる姿を見せないとね~

これからの真矢の成長とともに、私達親子を見守ってくださいませ~

4 件のコメント:

Keiko Kosaka さんのコメント...

Happy birthday(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
動画可愛くて見いっちゃいました��
ダ〜リン順調で良かった(^-^)v
実は、クリスマスカード最近到着で・・・
早くフェースブック覚えなければ(^^;
今日、電話しようと思ったら、そちらはきっと夕食時f(^_^)・・・
話は戻りますが、JOJO君も真矢ちゃんも明らかに可愛い!!!
5月に会えたらいいな〜(^3^)/

匿名 さんのコメント...

真矢ちゃん、お風呂が好きなんだねぇ。そのうち、Jojo君のジムやプールにも一緒になって練習するかもね。歩き出すとドンドン行動範囲が広がるからなぁ。体力を落とさないようにしないとね。ダンさん回復が順調そうで何よりです。武

匿名 さんのコメント...

美しい花や ケーキでお祝いをされて  まやちゃんはなんと幸せなんでしょう、 ささやかな 1歳の誕生日 素晴らしい~ わたしの 年齢になると 元気で いられることの ありがたさに 感謝します。すべてに まわりの人たちに 合掌です  和




 

まりりん さんのコメント...

keiちゃん、ありがとう!早くフェイスブックでつながりましょ~

武じいさん、5月にお会いするころは、真矢は歩き回るようになってるので、今から体力鍛えておいてください。(笑)

和ばあさん、真矢とJoJo、誕生日が近いので、これをいいことに、この2週間は、ほぼ毎日ケーキを食べることになりそうです。やった~