2015年1月22日木曜日

JoJoが4歳になりました

今日、JoJoが4歳の誕生日を迎えました。
真矢が17日、JoJoが21日で、4日違いの誕生日。

今朝は起きるなり「ママ、今日はボク、4歳になったの?」って聞いてきて、それはそれは嬉しそうでした。
JoJoが通う日本語クラスには、生徒さんと先生方皆さんで食べてもらおうとドーナツを持っていきました。
おやつの時間にみんなで一緒にドーナツを食べ、”プチ誕生会”でお祝いしていただいたようです。

冠をかぶらせてもらい、おもちゃのケーキのローソクを吹き消して、今日は自分ひとりだけ”特別”扱い。


嬉しそうだな~
私も子供のころ、こんなに誕生日を心待ちにしてたのかしら?
覚えてないわ~


いつも思うけど、もう一度、JoJoの出産直後からやり直したいよ。
もう一度、赤ちゃんの頃のJoJoを抱っこしたいよ。
あ、でも、生後5~6ヶ月くらいまで母乳を飲んでは大量に吐き戻して、トントンとゲップさせるのが大変だったから、できれば生後6ヶ月くらいからやり直しってことで。

先週真矢が1歳になったでしょ。
1歳の頃のJoJoと真矢を比べると、JoJoは、いつもニコニコというより、何か、こう、いつも何か頭の中で考えてそうな表情してたよね。
じーっと観察する子だったね。

JoJoが生まれてからは、JoJoをストローラーに乗せて、毎日のようにお散歩に連れていったっけ。
歩くようになってからも、遊歩道を歩かせてお散歩。
どこへ行くのも、何をするにも一緒。
真矢が生まれるまで、JoJoと過ごした、あの蜜月のような時間。
 そして、JoJoが2歳になり、3歳になり、プリスクールや日本語学校、お稽古やクラスに通うようになって、私以外の外の世界へ飛びこんでいった。

家以外の場所で楽しく過ごしてくれるのをみると、本当にうれしい。
家もいいけど、外の世界も悪くない。
ママとパパも大好きだけど、お友達や先生もだーすき!
そんな風に感じてくれたら、いいな。

そして、出会うことは別れること。
いつか子供たちと別れるときがくる。
覚悟はしてても、その時のことを考えて想像しただけで、涙ぐんじゃうよね。

たかが4年で、こんな気持ち。
子供達が手元を離れていくとき、私は、どうなっちゃうの?
まあ、その時は、また旅にでもいこうっと。(笑)

あらら?せっかくのお祝いなのに、ムード台無し、気分が盛り下がっちゃうわね。
こうして元気に成長してくれて、毎日楽しく過ごさせてもらっていることに感謝しないとね。

これからもJoJoの成長を見守ってくださいませ~


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Jojoくん。4歳の誕生日おめでとう。これからも毎日笑顔を振りまいてください。武

匿名 さんのコメント...

もう 一度やりなおしたい なんて~ 余裕があるねジョジョくんと真理子さんは 真矢ちゃんの誕生前のときに ベッドで見つめあい 笑 ながら、寝かせつけていたのを 思い出したけど。あの時 みんなで笑ったよね。まだまだわが子と過ごせるたくさんの時間を 楽しんで ください   和

まりりん さんのコメント...

武さん、和さん、ありがとう~!
今でも眠るときはJoJoと見つめ合って「今日もすばらしい一日だったよ、ありがとう」といってるよ。最近では、JoJoが「うん、どういたしまして」なんていうよ。(笑)
毎日、楽しいよ~

Kosaka Keiko さんのコメント...

おめでとうございます(*⌒3⌒*)
フェースブック登録しました��

Kosaka Keiko さんのコメント...

おめでとう(^^)d

まりりん さんのコメント...

Keiちゃん、ありがとう!フェイスブックでKosaka Keikoさんを探したけど、あまりにも多くてみつからなった。カズコさんもフェイスブックに登録してるので、そこからみつけてもらってもいいし、直接私に友達リクエストしてもらえるとありがたい~

Kosaka Keiko さんのコメント...

了解しました(^^)d
まりちゃんのは、発見です。
何故かイルミネーション画像をちょうだいしました
(^^;もう一歩なんですが・・・頑張りますね