2008年11月28日金曜日

サンクスギビングディナー・持ち寄り料理準備

今週末は、サンクスギビングホリデーで4連休です。
明日から、Humboldt Countyに住む、ダーリンのお友達を訪ねるため、朝から持ち寄りの食事の支度をしました。
冷めてもおいしい、簡単なサイドディッシュを数品。

・焼き野菜のパスタサラダ
・ガーリックヌードル
・トマト・セロリ・パセリのサラダ
・チョコレートブラウニー


【焼き野菜のパスタサラダ】
パスタ 
ベルペッパー 黄色、赤、オレンジ 各1。
注)グリーンのベルベッパーは焼いたあと色がきれいにでませんでした
ズッキーニ 4本
プチトマト  1パック(20個くらい)
ローズマリー 2本
イタリアンパセリ(普通のパセリでもOK)

~ドレッシング材料~
にんにく 6片
オリーブオイル
バルサミコベネガー
粒マスタード
レモン汁

①ベルペッパー、ズッキーニをサイコロ大に切る。
②プチトマトと①の野菜、ローズマリー、オリーブオイル、塩・胡椒をからめておく。
③オーブンを華氏360度(摂氏180度)に余熱。
④にんにくはかわをむき、包丁の横で軽くたたいておく。オリーブオイルをからめアルミホイルで包む。
⑤天板に②を広げ、④を横に置き、オーブンで30-40分焼く。 ⑥多めの塩でパスタをゆで、よく水気をきっておく。
⑦大きなボールに⑤で焼いたにんにくを入れよくつぶして、ドレッシングの材料を加えよくませておく。
⑧パスタを加え、よくあえる。 ⑨プチトマト以外の焼き野菜を加える。プチトマトは潰れやすいので、あとでそっと加える。 ⑩パセリみじん切りを加えて出来上がり 。みじん切り担当。
ローストしたガーリックをドレッシングに使うのがポイント。


【ガーリックヌードル】
ガーリックローストしたダンジネスクラブ(蟹)で有名なサンフランシスコのレストランサン『Crustacean』で食べたガーリックードルが食べたくてレシピを探し、再現してみました。 簡単で、しかもかなりレストランの味に近い、と思うんですけど。

~材料~
エッグヌードル
にんにくのみじんぎり←これ以上は細かくならないってくらいに細かく
バター
ブラウンシュガー

オイスターソース
しょうゆ

①エッグヌードルを沸騰したお湯でさっともどしておく。
②フライパンでバターをこがさないように溶かし、にんにくのみじんぎりを加える。
③水切りしたエッグヌードルをフライパンに加える。
④塩、ブランシュガー、オイスターソースを加える。味をみながらお好みで。
⑤最後はしょうゆをからめてできあがり~
お好みでパルメザンチーズをふりかけても美味しいです。


【トマト・セロリ・パセリのサラダ】
これはいつもの定番。
細かく切って、酢、オリーブオイル、塩、胡椒とあえるだけ

2 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

全部とってもおいしそう!パーティーでも大好評だったのでは?!パスタサラダぜひマネさせていただきます!あと、このエッグヌードルはどこで手に入れることができますか?私もあのガーリックヌードルが忘れられません。

まりりん さんのコメント...

おかずのなかでパスタサラダが一番好評でした。エッグヌードルは、チャイニーズ系のスーパー(ウチはCounty Square Market にいきます)で売ってます。1パックが大量なので、今度作ってもっていくね。