2014年8月2日土曜日

タミ先生とコウちゃん

近々、自宅でデイケアを開く予定のタミ先生ことタミコさん宅で、7月から、JoJoを週1度預かってもらってます。

タミ先生には、JoJoと同じ3歳の息子さん(コウちゃん)がいて、一緒に遊んだ初日から、すぐに仲良しになりました。

コウちゃんは、色々なお友達と遊んでいるので、自分の家のおもちゃでも、上手に貸し借りできるし、性格は優しくて、おっとり。
JoJoを送りにいくとき、真矢を連れていくんだけど、真矢にも優しく話しかけたり、笑いかけてくれるのよ。

すぐ近くの公園へ外遊びに連れていってもらったり、家の外にも中にも遊具があるし、粘土で遊んだり。
JoJoの様子がわかるようにと、タミ先生が、写真やビデオを撮ってくれるのがウレシイ。
JoJoが骨折する前の写真。


お弁当を持参するんだけど、タミ先生が遊び食べしちゃうJoJoを手伝ってくれて、最後まで食べさせてくれるのよ。


クレヨンで線のなぞり書きをするワークブック(プリント)なんかもやらせてもらってるんだけど、自分で好きなプリントを選んで、カラーコピー機を使って自分でコピーもさせてもらうんだって。


コップにジュースを注ぐのも、うち(私)だと、こぼすと面倒だから、JoJoにはやらせないじゃない。
タミ先生は、そこを、あえて、挑戦させてくれるんだよね。

タミ先生のところでは、のびのび遊ばせてもらって、よほど楽しいんだろうね。
私がJoJoを送っていって帰るときは「マミー、バイバーイ!!」なんて元気よく見送ってくれるもんね。
もうひとつのデイケアとは大違い。
(別のデイケアは、行きたがらなかったり、送っていっても”ママ、帰らないで。ここで一緒に遊んでよ~”っていう)

毎週木曜日、午前10時から午後4時まで。
一応、お昼寝もさせてもらえることになってるんだけど、楽しすぎて、なかなか昼寝はしないみたい。
初日は、遊びつかれて興奮したのか、2時間くらい昼寝したみたいだけどね。

まあ、だんだん体力もついてきたし、疲れれば、早く寝るだろうし。
たみ先生のところで昼寝しないときは、家に帰ってきてから、即シャワー、夕飯食べさせて、歯磨きさせて、いつ寝てもいいようにしておくんだ。

コウちゃんが、タミ先生を”ママ”って呼ぶから、ついつい、つられたのか、JoJoもタミ先生を”ママ~”って呼んだらしい。笑

タミ先生は、日本でもアメリカでも保育士さんをやっていたの。
JoJoの様子を見ながら、あせらず急がず無理せず、少しずつ、こんなこと、あんなことをやってみようか~って感じで、じっくりJoJoを見守ってもらえるので、本当にありがたいよ。


0 件のコメント: