2014年8月23日土曜日

幸せになれる子

もう、あと数日でJoJoのギブスが外れる予定です。

右足が曲げられず、さぞ不自由な思いをしているだろうに、子供って健気だよね。
ケガする前と変わらず、明るく元気に過ごしてるよ。
庭でブランコ、すべり台、ボール遊び、ストローラーに乗ってお散歩もするし、びっこをひきながら歩き回ってるし、私が止めなければトランポリンも飛んじゃう勢い。
今は、大好きなドラえもんのDVDをたーっぷり見れるし、家の中では、お絵かきしたり、ごっこ遊びしたり、かくれんぼしたり、週2回は、たみ先生とこうちゃんの家で遊ばせてもらってるし、毎日、楽しそう。

私が骨折して片足にギブスつけられたとしたら、不自由さに文句タラタラ、それまでできてたことができないイライラ、気分も滅入りそうなのに、JoJoは、文句ひとついわないよ。

皇后陛下・美智子様のお言葉で、こんなのがありました。
”「幸せな子」を育てるのではなく、どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい”

はい。私も、JoJoと真矢に、そんな子になってほしいです。
一人で生きていける自立した大人に育てたい。
子育ての目標のひとつの指標になるね。



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まもなくギブスが。。。。よかった~ また、楽しく生活が出来てなによりだったね 沢山歩けるね
 和

けいこ さんのコメント...

うまく届いていますかね?
地震があったみたいで・・・💦
た大丈夫かな?

まりりん さんのコメント...

和さん、ギブスをつけてから約1ヶ月。あっという間だったよ。

けいこさん、うちのほうは、幸い特に地震の被害がありませんでしたが、うちから約50キロくらいのところにある、ワインの産地で有名なナパのほうでは、被害が大きかったみたい。