2014年8月5日火曜日

ドラえもん

 いよいよ、この8月から、アメリカでも、アニメ『ドラえもん』がテレビ放映されることになったそうです。


JoJoには、私が子供の頃見ていた1979年、80年くらいに放映されていた『ドラえもん』のDVD(日本語)を見せてるんだけど、私も一緒に見たり歌を覚えて歌ったり。
自分の子供の頃が懐かしくなるよね。
(じいじに大量に持ってきてもらったDVDです。ありがとうね~!)

JoJoのお気に入りのキャラクターはのび太クンみたいで、昼寝の真似をしてるよ。


のび太が昼寝をしようとしているところ、ドラえもんが部屋を出たり入ったりして、のび太が”昼寝ができないじゃないか~!”と、ドラえもんに怒るシーンがあるんだけど、どうやら、そこが気に入ってるらしく、「ママ、ドラえもんやって」って注文がくるの。

私が「あー、忙しい、忙しい」とパタパタいったりきたりすると、「もう、ドラえもん!昼寝ができないでしょ~」といってのび太に扮するJoJoがキレる(?)という、寸劇。

ドーナツ屋さんごっこをすると、”ドーナツ屋さん+のび太ごっこ”という、少し高度な(?)遊びになる。

JoJo:「ドーナツ屋さんごっこ、やろうよ。ボクがのび太ね。ママは、のび太のママやって」
私:「はい、はい。”あら、のび太、宿題は終わったの?(のび太のママの決まり文句)」
JoJo:「うん、ボク、いっぱい、やったよ。いっぱいオベンキョーしたの(のび太らしくないセリフ)」
私:「あら、のびちゃん、エライわね。あらあら、美味しそうなドーナツね、ママにも、ちょうだいな(のび太のママの口調で)」
JoJo:「うん、いいよ~。何味がいい?」
というカンジで、ドーナツ屋さんごっこが延々と続くのです…




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

親子で楽しく遊んでるね 私 どらえもんの話 はずかしいんだけれど知らないのよ、こうちゃんと仲良く また先生にもよくしていただいて 良かったね  和

まりりん さんのコメント...

今、この歳になって、また親になってから『ドラえもん』を見ると、のび太くんのママは子供に怒りすぎだなぁ、とか、子供の頃とは違った視点で見るのも、またおもしろいよ。
和さん、たまには子供向けのテレビを見るのもいいかもよ。
孫との話題もはずむかも?!

匿名 さんのコメント...

やっと真矢ちゃんの写真があった。もう寝返りするようになった?武