2014年8月5日火曜日

お散歩

ある日の夕方、表が涼しくなるのを待って、真矢をおんぶして、JoJoをストローラーに乗せて近所をお散歩。
 夏は、あちこちで色鮮やかに咲いてる百日紅(さるすべり・英語名Crape Myrtle)を見かけるよ。

百日紅、花が3~4ヶ月も咲き続けるから、こういう当て字が付けられたんだと、最近になって知ったよ。
昔は、ただ単に読み方を暗記してただけだったな。

この百日紅、気候や土質を選ばないし、乾燥にも強く、成長も早いし、手間いらず。
街路樹向きなのか、道路の中央分離帯の植え込みにズラーっと植えられたりしてて、とても綺麗。

うちの前庭にも薄ピンクのが1本あるんだけど、濃い赤色、紫色のも綺麗なので、裏庭に植えようかと、小さい苗木をオンラインで発注。

成長記録は、追ってご報告します。

0 件のコメント: