2014年7月10日木曜日

早く、早く!

「早く、ゴハン食べなさい!」
「早く、おもちゃ片付けなさい!」
「早く、着替えて!」
「早く、歯磨きしなさい」
「早く、シャワー入って」

一日に、何回、同じコトをJoJoにいってるだろうか。
そして、決まって、”早く◎◎しなさい!”っていってる。

で、とうとう、JoJoに言われたよ。
「マミー、Don't say "早く"!」

そりゃあ、私だって、言いたかぁないよ。
”早くって言われたくなければ、言われる前にやりなさい!”と、言いたいのが、喉まで出かかってるけど、3歳児に通用しないだろうし。

例えば、おもちゃのお片づけ。
初めは「はい、おもちゃ片付けてね~」と優しくはじまり、「早く、おもちゃ、片付けて~」→「ママ、これで何回”片付けて”って言ったかな?」→「片付けないおもちゃは捨てちゃうよ」→「おもちゃ片付けなさいって言ってんのが、聞こえないの?!」→「コラァ!もう、片付けないおもちゃは捨てるからね!」
(私、ゴミ袋片手に、おもちゃをポイポイ拾い集める。JoJoが「捨てないでぇ~!!」と泣きすがる。ここでやっと、おもちゃを片付けはじめる)

食事中、JoJoが遊び食べをはじめるので、未だに、私がスプーンとかで、食べ物を口に運んで食べさせないと、しっかり食べないし。

早く、早くと、急かさないようにしよう、と決めた、翌朝。
気付けば早速「起きなさーい!ほら、早く、早く!学校に遅れるよ~」「ホラ、早くいすに座って、早く食べなさい!」って言ってる自分。
ヤバイ、”早く”が、すっかり口癖になってる。

JoJoに何か言う前に、一呼吸、これから発する言葉を気をつけて考えてみる。
すると、”早く”と言いかけて「はや…じゃなくて、ゴハン食べちゃおうね~。で、早く学校にいく準備しよ~。アレ?ママ、また"早く”っていっちゃったよ、ゴメン、ゴメン~」

やっぱり、直らない、この口癖…


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

百ちゃんや圭佑くんも言われてるなぁ。武

まりりん さんのコメント...

やっぱり、言われるよね。
私は、子供の頃、早く、早く、といわれた覚えがないんだけど、やっぱり言われてたのかな?
そのせいか、学生の頃は、ギリギリ登校したり遅刻しても、あまり困らなかった、というか、平気だった (汗)
アルバイトするようになって、はじめて時間を守るようになったかな~