2014年7月16日水曜日

モンスターツリー(Monster Privet)~その1~ 

タケオさん、カズコさん、覚えてる?
いつだったか、遊びにきてもらったときに、皆で剪定してもらった木。
お隣さんとの塀に沿って、目隠しがわりに植えられてる常緑樹。

日本では、ネズミモチの木(日本産で低木)とかトウネズミモチの木(中国原産で高木)とか呼ばれるみたい。
うちのは、グングン上にまっすぐ伸びてるから、トウネズミモチの木かな。
英語では、Japanese Privet(ネズミモチ)、 Chinese Privet(トウネズミモチ)というらしい。

葉っぱの部分を切ろうが、幹をもんのすごく短くして葉一枚残らず丸裸になるまで切ろうが、葉が次から次へとどんどん生えてくる、しかも成長が異常に早く、花が咲き実を付け、その実がバラバラとこぼれ落ち、落下した実からどんどん芽がでてくる、という、モンスターのような、悪魔の木。

”もう、こんな木、見るのもイヤ!!キィーー!!(私がね)”ということで、数箇所、根っこから、根こそぎ取り除いてもらいました。

おじさん達、手作業で、3日間かかったよ。


押してもビクともしない。
これね、手作業&マンパワーだけでやる仕事じゃないよ…

このトウネズミモチの木、日本では要注意外来生物リストに入ってる。
そして、アメリカ農務省(USDA)のリポートには、”大量の場合、呼吸器系に炎症を引き起こすことも”って書いてある。
去年の春先、ひどい咳にやられたことがあったけど、もしかして、これが原因だったのかも?!

ひどい木だよ。
こんな木、栽培禁止、植えるのも禁止にすればいいのに~

おじさん達に、とりあえず、2箇所、大きい塊4つ分引っこ抜いてもらったけど、まだまだ、自分達の手に負えないサイズのが前庭にも裏にも残ってるし、よく見れば、あちこち小さいサイズのもある…


これは、もう、徹底的に”全部”やっつけるしかない!
と、いうことで、この数日後、専用の機械を持ってる業者さんに頼むことになりました。
(モンスターツリー~その2~へ、つづく)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変だったね 私も刈り込んだ木、伸びるのがはやくて、前庭にもあったかね。それにしてもずいぶんたくさんの切り株が写って いるんで驚きです。無事に終わり良かったね 庭は大変なのよね。淑子さんも草との格闘だって。夏場の草の伸び方がはやくて~悲鳴をあげているようです

まりりん さんのコメント...

カリフォルニアは、今年は深刻な水不足だから、裏庭の芝は、水遣りをやめて、そのまま放置して枯らすことにしました。ほんと庭は大変…