2014年7月10日木曜日

アムトラック・Martinez駅

JoJoが、相変わらず、電車遊びが好きなので、じゃあ電車でも見に行くか~ってことで、車で15分くらいのところにある最寄のアムトラックの駅、Amtrak Martinez Station にいってきました。
(アムトラックは、ディーゼルエンジンで走るので、電車じゃなくて列車というべきなのかな?)
途中でハンバーガーを買って、駅の構内で食べたよ。

なぜだろう。列車を見ると、飛行機には感じない、”わぁ、どこにいくのかな~、いってみたいな~”みたいな、憧れのような気持ちが湧いてくるんだよね。
飛行機は、ずっと空の上で、途中下車もないから、つまんないのかな?
列車だと色々な景色が広がるし、アムトラックは、線によっては、何千キロ走るからね~
そりゃあ、未知の世界への冒険心が湧くってもんだわね。

そして忘れてならないのがテレビ朝日の『世界の車窓から』だよね、やっぱり。
今は、まだ、こうして駅で列車を見送るだけだけどね。
いつか、子供たちが大きくなったら、あちこち一緒に鉄道で旅したいね~
アメリカに来て、はじめて貨物列車をみたときは、その長さに驚いたよ。
新幹線もいいけど、こういうディーゼルエンジンも、面白そう。
また、赤や黄色のエンジン車が、広大な風景に生えるんだよね。
なんかさ、列車や鉄道風景が撮影できる、撮影スポットとか、探したくなるじゃな~い。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホント長い貨物列車だったね。ディーゼルカーも大きいのがわかるね。武

まりりん さんのコメント...

迫力あるよね。日本にもディーゼル列車って走ってるの?あ、でも、あちこちに電車線路があるから必要ないのかな。
色々、鉄道について、知りたくなったよ。