2013年5月15日水曜日

三語

比べないように、気にしないように、とは自分に言い聞かせていても、わが子と他の子をついつい比較してしまうのは、世の常、人の性でしょうか。
まあ、他の子と比較して、JoJoの成長ぶりを確認する、というのかな。
他の子を成長の指標にさせてもらっている、というわけです。


仲良しのタッくんもナオミちゃんも、ずいぶん前から上手にお話ができてて、大人と会話が成り立ってるんだよね。
その二人の成長の後をJoJoが追っかけている、というか。

ここのところのJoJoは、急に、歌も歌えるようになったり、話せる言葉も少しずつ多くなってきたよ。
そして、とうとう、単語を3つ、くっつけるようになった。
ただ、“(例)むらさきのクルマ”の「の」のような、「の」「が」「を」「に」「へ」「と」「から」などの格助詞っていうのが、まだ出てこないんだな。
(こういう「の」とか「が」を、格助詞っていうんだ。知らなかった~)

“ダディー、ブランケット、おっきぃー”(ダディーのブランケットは大きい)
“ダディー、ジャケット、おっきぃー、JoJoちっさーい”(ダディーのジャケットは大きい、JoJoのは小さい)
“ダディー、シャワー、バスルーム”(Daddy is taking a shower in his bathroom と言いたいのかな?)

動物園にて陸ガメの大きなフンをみて
“タートル、プープー(←ウンチのこと)、おっきぃー”(タートルのウンチ大きい!)

車で走っていたら、向こうからブルドーザーが走ってくるのを見て
“ブルドーザー、カミング!”(Bulldozer is coming!)

ゆっくり少しずつだけどね、確実に成長しているんだね~
ママは嬉しいよ!!

“ダディー、シャツ、おっきぃー”




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一つ一つの成長が宝だよ。そのうちペラペラ喋っちゃってコミュニケーションとれる楽しさはあっても今の感動は今だけだからしっかり見逃さないでいて‼メグもシッカリ感動してるから。だって、1.2歩あるいてステントお尻をついてしまうあの頃は今は見る事出来ないもんね〜。
最近、高校の友人が店にフラリとよる事が多いよ。メグ

まりりん さんのコメント...

そうなんだよね、あの、赤ちゃんだった頃のJoJoをもう見ることはできないんだよね。
一瞬、一瞬を大事に、とは思うけど、見逃してることも多いかも。
わ、高校の友人、いいな、プチ同窓会みたい!
メグもフェイスブックやるべし!もっともっと、友達とつながるよ~