2013年5月15日水曜日

シャコバサボテン

JoJoが生まれる前だから、2年以上前に、ダーリンが仕事場でもらってきたシャコバサボテンの鉢植え。
花が咲いた後に芽を摘み取り、植え替えをして以来、枯れるわけでもなく、花が咲くわけでもなく、冬は雨ざらし、放ったらかし。
(といっても、気付いたときに水遣りするくらいで、土は乾かし気味、一応、軒下で管理)
今年、春になって少し肥料をあげたら、ようやく蕾がつき、花が咲いてきたよ。
やった~!
このシャコバサボテン、クリスマスカクタスと呼ばれ、クリスマスの時期、日が短くなる頃に開花するらしいのだけれど、うちのは、季節はおかまいなしなようです。

“人間と同じで、草木は根っこさえ腐っていなければ、必ず花が咲く。但し、まわりの愛情と本人の根性は重要”と、俳優の保坂尚希がいってたよ。
さすが、仏門入りした人はいいこと言うな~
顔がいいだけじゃないね~

0 件のコメント: