2013年5月9日木曜日

雑巾がけ

拭いても拭いても、たまる埃。タイルやフローリングは特に目立つよね。
家具の下とか、一苦労。
そこで、ダーリンが、「JoJoなら小さいから、掃除にはピッタリのサイズだな。床拭きしてるところを見れば、喜んで真似するんじゃないか?」
と、自ら雑巾がけを始めたら、思惑通り、JoJoが喜んで真似しはじめた。

知り合いから、“子供に学ばせたいこと、させたいこと、何でも遊びに取り入れる!”という有難い育児アドバイスをきいたばかりで、さっそく実践。

ダディーと一緒に床拭き、遊び感覚で。







ホウキで掃き掃除、モップがけとか、やりたがるよね。
いつまで、こんなに喜んで掃除してくれるんだろう?

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一緒に何かやるのが楽しいんだよね。大人のまねしてね。武

匿名 さんのコメント...

すばらしいアドバイスね、拭き掃除 わたしも小学生のとき、栃折のおじいちゃんから拭いてくれといわれて 廊下を時々掃除したかな。 日本は学校でふきそうじをするものね。あと君子さんが日常、床拭きをしていたので 私も 拭き掃除、結構するかな  ジョジョくん上手だね

まりりん さんのコメント...

こちらアメリカでは、子供に学校の教室の掃除をさせないのが残念だよね。ダーリンですら、JoJoにそんなことさせたくない、っていうもん。
私が小学生の頃は、トイレの便器まで、綺麗に掃除したもんです。今もやってるのかな?

匿名 さんのコメント...

宗磨は、電話が鳴ると一目散に取りたがりハイ‼って言って切っちゃうの。。。メグ

まりりん さんのコメント...

メグ、宗磨くんの”ハイ!”って取りたがるのを、かるた取りとかに活かせれば、名人とかになったりして。