2013年3月26日火曜日

“貸して”と“順番”

最近の困っているのは、JoJoが、お友達とのおもちゃを貸し借り、順番を待って遊ぶ、というのがなかなか上手にできない、ということ。

うちにお友達を呼んで遊ぶと、全部が自分のおもちゃなもんだから、他の子が遊んでるのに自分のおもちゃだ、といわんばかりに横取りするのを見て、ああ、これはなんとかしなければ、と、思ってたの。
タッくんの家でタッくんのおもちゃで遊ばせてもらっても、タッくんが遊んでいるおもちゃまで奪い取るの。
幸い、タッくんが、すごく優しくて、JoJoがおもちゃを奪い取っても他のおもちゃを探して遊んでくれたり、JoJoにこれで遊んでいいよ、とわざわざ自分のおもちゃを持ってきてJoJoに貸してくれたりするので、今のところ、おもちゃの奪い合いでケンカとかにならずに済んでるんだ。
でも、タッくんも、譲ってばかりで、我慢してたら、かわいそうだよね。

①お友達が遊んでるおもちゃで遊びたいときは“貸して”と言うこと。
②順番を待つ、こと。
③自分が遊んだら、そのおもちゃで遊びたくて待っているお友達に、“どうぞ”と貸してあげること。

これができないときは、おもちゃで遊べないよ、おもちゃを全部片付けないといけないよ、と繰り返し、繰り返し言って聞かせてる。

JoJoが“ジュンバン!(順番)”とか、“カシテー”“イッショ(一緒)”と言えるようにもなって、ちょっとは遊びのルールをわかってきてくれてるのかな?と喜んだのもつかの間。
まだまだ、おもちゃを順番で遊ぶ、というのができないことが多々。
欲しいおもちゃを奪いに行ってるよ。

一緒に見ようね。


おもちゃの貸し借りと順番、これが当面の課題。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あせること無いと思うよ。自分が気に入ってるものはなかなか放そうとしないんじゃないの。そのうちうまく貸し借りできるようになると思うけどなあ。武

まりりん さんのコメント...

私たちがのんびり構えすぎなの。
というのも、JoJoが遊んでもらってるお友達は、みんな、上手に貸し借りができるのね。
それなのに、JoJoが貸し借りのルールを守れずに横取りしたり、独り占めしたりで、JoJoのせいで我慢ばっかりさせられると、その、貸し借りが上手にできてる子たちが、お友達におもちゃを貸してあげるのがイヤになっちゃうでしょ。
だから、やっぱり、JoJoも、遊ぶときのルールを学んでいかなきゃいけないのよね。