2013年3月24日日曜日

三つ葉

冬、といっても1月だったのか2月だったのかよくおぼえてないんだけど、種を蒔いた三つ葉が順調に育って、やっと収穫できるまでになりました。
 2週間くらい前に、葉が混みあってきたので間引きしたときに撮影したもの。
根っこから間引きして、他の鉢に植え替えたよ。
今日のランチに、摘みたての三つ葉と、トマト&ツナ缶で、パスタを作った。
 塩、胡椒、オリーブオイルだけでも美味しいんだけど、私は、やっぱりピエトロドレッシングで。
今までは、このパスタがムショーに食べたくなると、わざわざ三つ葉を買いに往復1時間以上かけて遠くのお店にでかけてたのよ。
これからは、食べたいときに、庭で摘み取るだけなんて、嬉しいな~。
もっと、三つ葉を増やそう~っと!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三つ葉が入って彩りよく美味しそうだね。三つ葉全部食べないで種を取るもの残すのかね?武

匿名 さんのコメント...

かなり前の何かの景品の三つ葉の種子      昨年?一昨年?だったかな? 蒔いたら写真とそっくりの葉っぱがたくさんでてきた 硬いので、食すこともほとんどなく過ぎてしまった          今年 新芽がまたたくさん出てきているので今回は味わってみようかな               6~7センチ程に茎が伸びると茎や葉が硬い感じだったんだ、去年は。             新芽くらいで 摘むと良いのかな?    和

まりりん さんのコメント...

買ってきた種がまだ残ってるので、考えてなかったけど、種を取るためには花を咲かせないとでしょ・
と、なると、食用には硬すぎるよね、きっと。
種取り用に、鉢を分けて育ててみようかな。

和さん
葉が三つ葉の形になったら食べ頃だから、どんどん摘み取ったほうがいいみたい。
伸びすぎたり、日に当たりすぎると、硬くなって、味も落ちるらしいよ、

匿名 さんのコメント...

種はほっといてもこぼれて?来年また芽がでるんじゃないかな 我が家は今月いつのまにか芽が出て葉っぱもでてきている、       和