2013年3月21日木曜日

突き指 Sprained thumb

ダーリンの仕事が数日続けて休みになったので、伸びきった庭の木でも切るか、と庭仕事を手伝っていたところ、右手親指の付け根を痛めてしまいました。

ダーリンが、植えたばかりのレモンの苗木の隣の木を切っていて、切った枝が苗木の上に倒れるのを防ごうと、落ちてくる枝(けっこう太くて長い)をキャッチしようとしたところを親指に直撃!
それはもう、痛いのナンのって。
JoJoを出産したときに経験した陣痛より痛いんだから!!

アイスパックを当てるにも、それが触れるだけでも痛いし、もう痛くて痛くて口も利けないくらい。
歯を食いしばって痛みをこらえ、涙が止まらず、これが骨折ってやつなの?!って思ったくらい。(幸い、結果は捻挫だったんだけれど)

週末だったので、ER(Emergency Roomの略=救急)ではなく、Urgent Care という、ERほどの緊急ではない“週末外来”みたいなところにいってドクターの診察を受け、おそらく捻挫と診断され、念のため骨折していないかどうかを見るために、病院にレントゲンを撮りにもいったのよ。

二日目、親指付け根の痛みと腫れが大分おさまり、親指も動かせるようになった。
紫のアザが出てきた。

剣道の籠手みたいなサポートを10日~2週間着用、とのこと。
これを着けてるととってもラク。
うっかり親指を使うことも動かすこともないしね。


それにしても、あの痛みがただの捻挫だったなんて。
骨を折った日には、多分、ワタシはショック死するかも。
痛みには強いほうかと思ってたけど、陣痛にも相当参ったし、今回のも相当痛かったし、痛みにはぜんぜん弱いな、ワタシ。

種を蒔いたり、お花を育てたりする土いじりは好きだけど、木を切ったりする庭仕事はしばらくコリゴリ。
すぐに、プロのガーデナーを呼んで、庭の木をバッサリ伐採してもらいました。
彼らはチェインソーであっという間にバッサリやってくれて。
早くこうすりゃあよかった…


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやあ!ずいぶんとさっぱりしたね。明るくなったかな。
木を切るときには、われわれ素人は、いっぺんに切らないで少しづつ切るしかないよ。小さく少しづつね。
頭に当たってたら大変なトコだったね。jOJOも居ないで良かった。武

まりりん さんのコメント...

もう、とにかく短く切ってもらったよ。これで、この先数年は、木の心配しなくても平気かな?
気になったところは、少しずつ刈り込んでおけばいいね。JoJoは、相変わらず、熊手で庭仕事のお手伝いするのが好きだよ。

匿名 さんのコメント...

Jojoもママたちのお手伝いできてうれしいんだろうね。武