2011年1月1日土曜日

大晦日&お正月

12月30日は、仕事納め。
大晦日は祝日ではないけど、会社は休み。
元旦が祝日、2日は日曜日で休み、と、3連休のお正月休みもあっという間です。

大晦日は、きんぴらごぼう、筑前煮、その他、たけのこ、大根、大豆、かぶなどを煮て、ちょっとお正月気分。

そして、今回は、初めて、伊達巻作りに挑戦しました。

クックパッドで見つけた、伊達巻作りの超簡単レシピ!
http://cookpad.com/recipe/61210
はんぺん、卵、砂糖をミキサーで混ぜて、オーブンで焼き、まきすで巻くだけ。
驚くくらい、ほんっとに超簡単!

伊達巻
材料 ( 32cmの天板1枚分 )
卵 10個
砂糖 100g
はんぺん 大2枚
塩 少々

1. 卵はカラザ(白いひも状の部分)をとり、他の材料とともにミキサーに入れ、なめらかになるまでかける。
(ミキサーが小さい場合は2回に分けてかけ、ボールで混ぜるとよい)

2. オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、200℃(華氏392F)-中段-15分焼き、240℃(華氏464F)にあげて上段で5~10分焦げ目がつくまで焼く。

3. 焼けたら熱いうちに焦げ目を上にして鬼すだれにのせ、手前から1.5cm間隔で2本ぐらい包丁の背で筋をつけてから巻いていく。
巻いたらゴムで両脇を止めて、さめるまでそのままおいておく。


大晦日は、年越しそばと、ちょっと早いけど、お正月料理をいただきました。
(栗きんとん、昆布巻き、色鮮やかな煮物はゆうこりん、ゆうこりんママさん作)

元旦は、お雑煮でスタート。
昆布と鶏肉でだしをとり、みりん、しょうゆ、酒で調味したシンプルなスープ。
焼いたおもちに、具はかまぼこ、イクラ、三つ葉だけ。 毎年、同じお雑煮。
これを、我が家の定番のお雑煮にしようっと。

お雑煮のおもちは、こうやってビヨーンとのばして食べるんだよ~(ってのはウソ~)
ビヨ-ン

2010年は、6月に、待ちにまった“妊娠”が発覚して以来、“妊娠一色”の年となり、あっという間に終わってしまいました。
偶然、ゆうこりんとKAYOさんと同時期に妊娠して、おかげ様で楽しい楽しいタマニティーライフをすごすことができました。
そして、いつもいつも、手足となり助けてくれる、優しいダーリンにも感謝です。

2011年は、2月にベビーが誕生、家族が増える予定です。
スーパー主婦YASUKOさんや、かほりんから、ベビー用品のお下がりをたーくさんいただいて、いつベビーが誕生してもOK!
2011年は、出産に子育てに、何もかもが初めて、“初めて”がたくさんの年になるんだな~

私も、ダーリンも、ベビーも、大好きな友人達、日本の家族、ダーリンの家族、誰も彼もみんながハッピーで、健康に過ごせますように。
皆様、これまで同様、2011年も私達を暖かく見守ってください。
よろしくお願いします!

0 件のコメント: