2009年2月17日火曜日

Meat Pie with Rasberry Sauce

今週末は、プレジデントデーで3連休ですが、ダーリンはサンフランシスコのHilton Hotelでずっとお仕事。 朝7時から仕事が始まるので、毎朝5時起きの日々。ご苦労様です。


ガッツリ働いてきてもらうために、朝食をしっかり食べさせて送りだします。
今朝のメニューは、ほうれん草入りのオムレツとホットサンドイッチ。


朝6時、仕事にでかけるダーリンを見送り、私はミートパイを作り始めました。
朝から食い意地張ってます。

レシピは、COOKPAD http://cookpad.com で見つけました。
http://cookpad.com/recipe/330308



【ラズベリーソース☆ミートパイ】
(材料)
冷凍パイシート 2枚
豚ひき肉  300g
じゃがいも  170g
たまねぎ  120g
にんにく  1かけ
オリーブ油  少々
赤ワイン 大さじ1
水  2カップ
コンソメ(固形) 2個
ジャム  小さじ1
セージ、ナツメグ、オールスパイスなど 少々
玉子  1個
塩、こしょう
粉チーズ  大さじ2
【ラズベリーソース】
ラズベリー 
砂糖
赤ワイン



【1】 冷凍パイシートを冷蔵庫に入れて解凍する。
タマネギとニンニクはみじん切り、ジャガイモは一口大に切る。
【2】 厚手の鍋にオリーブ油とニンニクを入れて熱し、タマネギを加え、弱火でしっかり炒める。
【3】 タマネギをしっかり炒めたら豚ひき肉を加え、炒める。
【4】 豚ひき肉がパラパラになったら、ジャガイモを加え、軽く炒め合わせ、続いて、赤ワインを加える。 【5】 水、コンソメ、ジャム、セージ、ナツメグ、オールスパイスを加え落とし蓋をし、水気が殆どなくなるまで中火で煮る。
【6】 焦げぬようヘラで混ぜながら煮詰め、煮詰まったら火を止める。
ジャガイモの形が残っている場合はマッシャーかヘラで軽くつぶす。
【7】 粉チーズを加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。
【8】 たまごを溶き、4分の1程ドリュール用に残し、4分の3を手順7に加え、混ぜる。
【9】 解凍したパイシートを麺棒で薄くのばし、パイ皿に敷いてから手順8を詰め、もう一枚のパイシートも薄くのばし、ふたをする。 (私は細切りにしたのを格子状にのせてみました)
【10】 残しておいた溶き卵に塩ほんの少しと水少々を加え、混ぜ、パイの表面に塗る。
【11】 オーブンで焼く。我が家のオーブンだと華氏280度(280°F)で40分です。 【12】 ソースを作ります。小鍋にラズベリーと砂糖を入れ煮詰め、1対1の割合の赤ワインをで入れて一煮し、とろみが出て味の丁度良いところで火を止める。
【13】 温かいのも美味しいですが、冷めても美味しいです。

できたてのミートパイ。ラズベリーソースとの相性がバツグンです。

形が崩れて、見た目は悪いですが、味はなかなかのものです。
私の朝食になりました。


【反省点】
パイシートでふたをするとき、アップルパイを作るときのように格子状にしちゃったけど、一枚のシートをかぶせたほうが、焼きあがってから切るときに形が崩れないのかも。

3 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

おいしそ~!フルーツで作るソースって難しそう、というか、レストランで食べるもの、と勝手に思い込んでて、家で作るなんて考えもしなかったです。キウイのソースもこのソースも色がとっても綺麗。このミートパイをみたらミスドでよくミートパイを食べたのを思い出しました。あと、エビグラタンパイとかもありましたよね?!今もあるのかな?

takegi さんのコメント...

ダーリンさんと一緒に食べるために作ったのかと思ったら?あーそうか!試食は必要だね!
とてもおいしそうだよ。
  takegi

まりりん さんのコメント...

Yasuさん
ミスドのエビグラタンパイは絶品ですね。
今度は、パイの中身をエビグラタンパイみたいなクリーミーなソースで作ってみようかな?
takegiさん
“試食”とは口実に半分くらいペロリと食べちゃいました。今度会うときは、いろいろな手料理を披露しましょう。お楽しみに!