2009年2月7日土曜日

ぬか漬け~その4~

先日、ぬか漬けした茄子の色があまりよく出ないので、さっそくぬか床に釘を入れてみたところ、なかなかいい色に仕上がりました。
昔の人の知恵ってスゴイよね

先週はお天気が続いたので、白菜を天日干しして、白菜漬けにも挑戦してみました。材料は白菜、塩、昆布、ゆず、赤唐辛子だけ。わざわざ、化学調味料やら添加物で漬けられた漬物を買ってこなくても、十分美味しくできあがります。

ウェブサイトによって、白菜を天日干しするのが半日とか一日とか違うの。
うちのアパートのベランダは、フェンス(塀)に囲まれててで、日が当たる時間が少ないのでとりあえず2日干してみました。
樽と重しで漬ければ最高なんだろうけど、樽の置き場がないし、二人ではそんなに食べないと思うので、とりあえず、漬物容器(押すタイプ)で挑戦。

①白菜は4等分して天日干し。(日当たりがよければ一日。ウチは2日干しましたが)
②干した後は、塩を葉の間一枚一枚すりこんで、小さく切った昆布、赤唐辛子、ゆず細切りを少しづつ散らして、漬物容器(押すタイプ)に入れ、ギューッと押して漬ける
③3-4日して水がでてきたら、押しを少しゆるめる。
④白菜が水に漬かっていればOK。
 5日から1週間あたりが食べごろかな?
 酸味が出る前に早めに食べること。

一緒に漬けた昆布とゆずの皮を細切りにして一緒に盛り合わせます。


【次回への反省点】

容器が小さいので根元に切込みを入れようとして失敗して、ちょっとバラバラになってしまったので、次回注意。

もう少し、しんなり柔らかくなるまでしっかり漬けること。


ダーリンが、白菜漬けを食べて、開口一番“お、オレンジの香りがする”って。 ゆずは、オレンジやレモンと同じ柑橘系だからね。
ゆずの皮は漬物に使って、中身は食べちゃった。
グレープフルーツをもう少し酸っぱくした味でした。

昔は、おばあちゃんが、大きな樽で白菜を漬けていたよね。
今のアパートは狭いので、漬物樽とか置くところがないけど、いつか漬物樽が置けるくらいの家に住むのが夢。

居酒屋で一杯ってカンジの晩ご飯になりました。

・赤マグロ刺身&トロ刺身

・イクラ大根おろし

・白菜漬け

0 件のコメント: