2009年2月14日土曜日

エプロン王子

我が家のエプロン王子
ちょっとバレンタインデー には早いですが、真っ赤なローズとワインを買ってきてくれました。
ここ数日、ダーリンの仕事が休みだったので、夕食の支度をお任せしました。
ある日はカレー、ある日はミートボールパスタ。
私が簡単な作り方をメモに書いておいたので、簡単にできちゃったそうです。
【カレー】
炒めた肉、野菜にカレーのルーを加えるだけ、基本中の基本ですが。
昔、まだ私と暮らす前、ダーリンがカレーつくりに初挑戦したとき、具を一切入れなかったらしく(作りはじめて冷蔵庫に材料がないのに気付いたらしい)、お湯でカレーのルーを溶いただけのカレーをご飯にかけて食べたらしい。
今回は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉、材料は買い揃えておいたので、バッチリです。 玉ねぎ2個使ってね、っていっておいたのに1個だけしか使わなかったらしく(多分切ってるときに目が痛かったんじゃないかと思う)、ちょっと玉ねぎが少なめのできあがり。
【ミートボールパスタ】
(ミートボール)※うちではハンバーグと同じ作り方です
牛・豚のひき肉
玉ねぎ→みじん切り
玉子
パン粉→なかったのでパンで代用
牛乳
にんにく(少々)→みじんぎり
塩・こしょう
(ソース)
ホールトマト缶
にんにく→みじん切り
オリーブオイル

①玉ねぎのみじん切りをサラダ油で炒めて、冷ましてからボールにひき肉と混ぜる。
玉子、パン粉、牛乳、にんにくみじん切り少々も加えて、よく混ぜる。
↓ここでは玉ねぎの切り方がかなり粗いですが、もっと細かく“微塵”に切りましょう。
玉ねぎの切り方が粗かったので、形成して焼いたときにボロボロ崩れてきちゃいました。(玉ねぎを切っててきっと目が痛かったんだね、ダーリン)
ま、そこはあえて触れず。
なんといっても“褒めて育てよ!”ですから。
②一口サイズに丸めて、フライパンで焼く
③鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを炒めて香りをつけ、ホールトマト缶を加える。塩、こしょう、お好みでバジル、オレガノ、などで味付け。
私はホールトマトを加えるときに、手でトマトをグシャっと潰します。
④②で焼いたミートボールをソースに加えてしばらく煮込む
⑤ゆでたパスタにかけて出来上がり!
ミートボールに味がよく染み込んでて美味しかった!
“玉ねぎみじん切り”が今後のダーリンの課題、かな。

0 件のコメント: